ウ~~ン 重い!!

総社宮境内で行われた 「力石総社」
今年で23回目だとか
知りませんでした
要するに力自慢です

石は次第に重くなり、次々に脱落
49人が準決勝へ
準決勝で大関力石(167kg)を20秒間持ち上げた7人が決勝へ

決勝では横綱力石(180kg)を長時間持ち上げた人が優勝となる
結果 50秒くらい持ち上げた人が優勝だった
ちなみに持ち上がらない人もいた

見ているだけで腰が痛くなりそう



子供から        2016.08.28 撮影
IMG_2941 (3)s





大人まで
IMG_3200 (2)変換s




女の子も
IMG_3001 (2)変換s





外人さんも
IMG_3044s.jpg





皆さん土俵上で ヨイショ  ウ~~ン   重い~! 頑張れ~
IMG_3063変換s





歯をくいしばり ウ~~ン 重い!!
大関力石 167kg
IMG_3149 (2)s





優勝決定戦
本日の最重量 横綱力石 180kg(米俵3俵分)
上がった!
IMG_3284 (2)変換s
関連記事
2016-08-30 18:21 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ギックリ腰保持者ですが・・・(-_-;)
昭和45年当時でしょうか、袋セメントって40kgでした。
左官の手伝いのおばちゃんは軽々とトラックから練場まで運んでいましたね!
監督さん持てるかね?って言われて挑戦するも、一度足元に卸すと腰の位置まで持ち上げるのは無理だったな~!
もう45年位前かな~今の袋セメントは20kgか25kgでしょうね!
2016-08-30 19:31 : おじさん URL : 編集
No title
これ 面白いですよねぇ
毎年 行かれて 記事になさる方がいらっしゃるの
いきたいなぁ って 記事読めばおもうんですが
いつも忘れています
 駐車場も気になるしねぇ

 来年はメモしておかないとね

 ほんと 腰 痛くなりそうじゃわぁ(笑)
2016-08-30 20:02 : 峠 美千子 URL : 編集
コツ
楽しい催しあるのですね。

コツが要るのでしょうが、足腰強くないとまず無理でしょうね。
180キロ、どのくらいの重さなのか想像つきませんが体験してみたいですね。
2016-08-30 20:03 : こーちゃん URL : 編集
No title
おじさん
昔の人は重いものを担いでいたのですね
セメントもそうでしたか

お米も米俵一俵60kgで流通していましたが、今は紙袋で
30kgです
田舎へ手伝いに行きますが、30kgでも重くて運ぶのも大変です
2016-08-30 21:25 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
ご存知でしたか
私は今回初めて知りました

イベント好きとしては一度は見ておかなきゃで出かけました
小さい子供が小さい石を持ち上げて可愛かったです

駐車場はたくさんありましたよ

2016-08-30 21:31 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
見ていて面白かったです

足腰が強くないと無理なのは勿論ですが、持ち上げた後、
持続するには握力が必要なようで、皆さん指の感覚が無く
なるようです

180kg想像がつきません
当日受付で誰でも参加出来るので一瞬頭を過ぎりましたが
やめときました

来年は是非参加して下さい
2016-08-30 21:40 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ