堂々川砂留郡周辺の彼岸花

お彼岸の中日も近づき、あちらこちらで彼岸花が咲いています

所用で福山へ行ったついでに福山市神辺町の堂々川砂留郡
周辺の彼岸花の様子を見て来ました

今年は全般的に咲くのが遅いのか、生育が悪かったのか
福山へ行く道中でもちらほらしか見かけません

堂々川砂留郡周辺も同じでした
昨年は土手沿いにぎっしり咲いていたのですが、この先咲くのかどうか
咲くとしてもいつ頃なのか見当がつきません




堂々川 6番砂留め下    2016.09.19 撮影
IMG_8736変換S





鳶ヶ迫砂留
IMG_8775変換S






IMG_8890S.jpg






IMG_8723変換 (2)S






IMG_8825変換S





道中で見かけた白い彼岸花
IMG_8673S.jpg

関連記事
2016-09-19 21:39 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

情報
ホタル目的以外でもここにも行ってみたいと思っておりました。
十分絵になっております。
明日は天気よさそうですが運動日なので行けません。
なかなかタイミングが合わないものです。

県北の情報が入らずやきもきしております。
彼岸の時期に満開になるはずなんですが。

彼岸花、地上に出てくるのも早いのですが、見頃も短いので難しいです。
2016-09-20 07:05 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
家内の実家近くなので寄ってみました
又、満開の頃にご一緒しましょう

川東公園、昨年は19日に行き満開でした
今、HP見ました
やはり昨年と同じ時期の開花ですね
2016-09-20 09:49 : masa URL : 編集
No title
こんにちは。
ここへは、何度か彼岸花を撮りに行きましたが
年々、花の範囲が広がって、見ごたえがあるでしょうね。
あちこち蝶が飛んでいるので、絵になりますよね。

でも、masaさんが、ここをご存知だとは、前も言いましたが
奇遇ですね。
私は、数年前に地図を調べて行ったので、穴場かと
思っていたら、結構有名みたいですね(笑)
週末ぐらいが、満開かな~
2016-09-20 11:56 : ぶるーびー URL : 編集
No title
ぶるーびーさん
ここは地元の方達、小学生がお世話されています
彼岸花も自然に増えるのと毎年球根を植え付けられているので
年々見応えが増します
でもイノシシが掘り起こして困っているようです

家内の実家が近くなので堂々川上流へも撮り鳥に行きます
義理の父もホタルを増やす整備をしていました
2016-09-20 17:32 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ