トロッコ列車

9月15日
孫の敬老参観があるので大阪へ行ったついでに
京都、大阪、神戸をぶらり

まずは京都
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗車
トロッコ嵯峨駅~トロッコ亀岡駅間 25分の旅

春の京都旅行の時は嵐山-高雄パークウエイからこのトロッコ列車の
撮り鉄を楽しんだが、今日は乗り鉄で車窓からの眺めを楽しんだ

紅葉シーズンは予約が取れない人気列車だが、この時期でも
満員の盛況ぶり
人気のほどが伺える





嵐山周辺は相変わらず観光客が多い
和服姿のお嬢さんがこぞって買っているソフトクリーム
カップを逆さまにしても落ちないのが売り
凄い粘度だが食すと普通のソフトと同じ食感で美味
IMG_5915S.jpg




今年で開業25周年
廃線になっていたこの路線を整備し、人気観光列車に
蘇らせた社員の努力は大変だったであろう
始発駅の嵯峨駅はハンギングバスケットが
飾られており綺麗なホームだった
IMG_6035変換S





亀岡駅からの上りが入線して来た
上りはディーゼル機関車が牽引するが・・・・
IMG_6032 (2)変換S




下りはこちらが先頭車両で運行する
IMG_6092S.jpg




客車はこんな外観
IMG_6056変換S




車窓からは保津川下りの舟が見える
IMG_6199 (2)S




モミジのトンネルが続く
紅葉の頃はどんなにか素晴らしい眺めだろう
IMG_6163 (3)変換S




終点亀岡駅ではタヌキがお出迎え
IMG_6251変換S




亀岡駅で下車
嵯峨駅へ引き返すトロッコ列車
IMG_6257S.jpg


関連記事
2016-09-19 22:59 : 旅行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

敬老
台風はまた記録的な大雨で九州や四国、南紀は大変ですね。

昨日次女と孫が来ました。
敬老で祝いをしてくれるのかと思いきや、昼食と夕食を食し、晩に家内が作ったヒレカツや冷蔵庫にこっそり入れてあったモルツを持って帰られました。
いつまでも子供です(^^)。

その次女や長女が子供の頃、家内と4人で京都に宿泊したことがあります。
3人はトロッコに乗り、私は終点場所へ車の回送運転手。
お父さん良かったよー、と。

保津川下りは会社の慰安旅行で下ったことがありますが、トロッコ乗ったことがありません。

今思えば、途中停車してトロッコ撮影に興じていればと悔やまれます。


2016-09-20 07:23 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
孫の顔が何よりのプレゼントです

小生敬老会の出席案内が来たのにはいささかショックでした(笑)

紅葉の頃のトロッコ列車がベストなんでしょうが・・・
写真を撮っていたらあっと言う間でした

列車の写真もたくさん撮ったので後日列車編アップ予定です
2016-09-20 10:02 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ