岸和田だんじり祭り

9月17日
大阪の孫の敬老参観に行ったついでに岸和田のだんじり祭りへ行った
9月17日、18日の2日間の日程で行われるが、
行ったのは9月17日 宵宮

だんじりが駆け回る様は大迫力
テレビでよく見る光景だが本物は初めて



屋根の上で左右に舞っているのは大工方と呼ばれる人で、
昔は大工の人が上がっていたようです
今は大工でなくても上がっているようで身軽な人が選ばれるようです
誰でもは出来ませんよね
IMG_7490 (2)変換s



だんじりの後を追っかけます
IMG_7503変換s



こんなに大勢で引っ張っています
IMG_7449 (2)変換s



交差点でだんじりの向きを変えるやり回しは大迫力
失敗してだんじりが転倒してけが人が出ることも
IMG_7453変換s



狭い路地へも入って行きます
だんじりが家にぶつかることもあるそうですがこの日は大丈夫
IMG_7467変換 (2)s



だんじりは約4トン 総檜造り、細かい彫刻がほどこされています
だんじりの下の彫刻は金網で保護されています
IMG_7368変換s
関連記事
2016-09-21 19:52 : 旅行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつか死者出てませんでしたかね?
すごいお祭りなんですよねぇ
生で見られて わぁ です 

 ここんとこ masaさんカメラマン 絶好調ですね

 御心配ありがとうございます
 孫は今日退院できました 昨日笑顔がよかったので
少しほっとしてたんですよ
 25日 もう一人が入院です~
 こちらは 心配ないんですがね
 
2016-09-21 20:35 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
確か出ましたよね~。
他に丸太を斜面を落とすお祭りでもあったですね。

屋根に乗るは鳶職人か?昔は○○○んを入れた方も居られたようですが・・・(-_-;)
岡山には法被は着ないが勇壮な、はだか祭がありますね。
2016-09-22 08:26 : おじさん URL : 編集
No title
 峠さん
勇壮なお祭りで迫力ありました
だんじりが角を曲がる時、かなりのスピードを出して曲がるので
転倒します

ねぶた祭、祇園祭、鞍馬の火祭、そうそう岡山の裸祭と
いろんな祭りがあるものです
2016-09-22 09:47 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
屋根に乗るのは昔は大工さんだったようです
なので大工方と呼ばれます

今は鳶職人とか身軽な人が選ばれるようです
誰でもは出来ませんよね
2016-09-22 09:51 : masa URL : 編集
大迫力
以前国営放送の朝ドラでよく出ていました。
狭い界隈をわざと突っ走るのですね。
男のさがでしょうけど。

若いころ、はだか祭に出ていましたが、わっしょいわっしょいやる気わかります。
2016-09-22 11:07 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
時間があったので岸和田まで電車を撮りながらぶらぶらでした

高さがあるだけにスピードを出し過ぎて曲がると転倒するでしょう
よくテレビで事故のニュースを聞きます

屋根に乗っている大工方は命綱なしですからね

こんなに大勢で走り回るお祭り、他にありますかね
勇壮なお祭りでした
2016-09-22 17:32 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ