蒜山高原の蕎麦畑

撮り鉄を楽しんだ後は
蒜山高原の蕎麦の花撮影
昨年撮った場所へ行ったが花に茶色の実が入っていた

昨年のブログを見ると9月2日に行っており今回は
少し遅かったようだ

蒜山高原は蕎麦の産地であるが、最近は「蒜山やきそば」で有名
なので昼食は「悠悠」で蒜山やきそばを食す

ここは初めてだったが人気店で県外ナンバーの車が
たくさん止まっていた

今まで食べた蒜山焼きそばの中でも一番美味




蒜山ICを出た所にある道の駅前の蕎麦畑はまだ
可憐な白い花が咲いていた   2016.09.23 撮影
IMG_0144 (2)変換s





蕎麦の花にベニシジミ
IMG_0225 (3)変換s





昨年と同じ場所に行ったが葉は黄色になりかけ、
花には実が入り花が目立たず絵柄的に今一
雲がかかっていたがた蒜山三座が辛うじて望めた
IMG_9849 (2)変換s





蒜山高原ジャージランドの放牧場ではジャージ牛が
のんびりと草を食べていた
ここ蒜山はジャージ牛でも有名
ジャージー乳製品はたくさんありどれも濃厚で美味しい
IMG_0105変換s





黄金色の屏風に蕎麦の花
IMG_0168変換s
関連記事
2016-09-26 06:00 : 蒜山 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

蕎麦畑と焼きそば
そば粉を使っていないのになぜ焼きそばと言うのか?
どうでもいいことですが、美味しかったです。
写真だけでなく美食にも詳しいmasaさんについて行けばいい思いができます。

広大な蕎麦畑、来年は盆過ぎて行ってみたいです。
彼岸花とを欲張ることはやめます。

私も写しましたが、柔らかく露出をプラス補正にして写されているのは好いですね。
2016-09-26 06:26 : こーちゃん URL : 編集
No title
Kちゃんさんブログでもコメントしましたが、10数年前山間部の現場に居た当時宿舎近くにソバ畑があって白い花が咲くと綺麗だった事を想い出しております。
拍手~!
2016-09-26 08:21 : おじさん URL : 編集
No title
 こーちゃん
やはり人気店は美味しいです
花よりだんごでしたかね

どうもお盆過ぎというのは怪しいです
サンデジを見ると9月初めでしたが・・・・
小生のブログを見てもその頃でした
2016-09-26 09:58 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
蒜山もけっこう蕎麦の産地なんですよ

一面の白い花はきれいですが、少し時期が遅かったようでした
蒜山焼きそばは美味しかったですが・・・
2016-09-26 10:01 : masa URL : 編集
No title
こんばんは。
毎日読み気をしております。
いつも楽しませて頂いていますが、今日の最後の画が甚く心を引き寄せられました。
まるで日本画のような感覚が素晴らしいですね。
2016-09-26 18:23 : さゆうさん URL : 編集
No title
 さゆうさん
コメントありがとうございます

毎年行っているのですが、今年は時期的におそくなりました
もう少し早く行けば白い蕎麦の花だったのですが、茶色の実がついており残念でした
2016-09-26 19:11 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ