電車もいろいろ 2/2

何処へ行ってもラッピング列車が走っています
写真、文字を印刷したシートを車体に貼り付けたり、
インクジェットで車体に直接印刷する方法もあるようです

バス、飛行機でも見かけますがインパクトがあります
シートの場合は手作業で貼り付けますが、剥がせば元に戻るので便利です

以下先日大阪、京都へ行った時撮ったものですが、他にもたくさん
走っていました





泉北高速鉄道のマスコットキャラクター
鉄道娘  運転手の和泉こうみ
南海本線 新今宮駅ホームにて
IMG_7749 (2)変換s



IMG_7752変換s





NHK大河ドラマ「真田丸」の大阪環状線ラッピング列車
撮りたいとは思っていたが、岸和田へ行った帰りにJR新今宮駅
で電車を待っていたら偶然にも真田丸電車がやって来た
乗り込まずに撮ってしまった
新今宮駅ホームにて
IMG_7806 (2)変換s



IMG_7810 (2)変換s



IMG_7823変換s





新幹線「元気に九州」
<コピペ>
JR九州と九州観光推進機構は7月1日、山陽・九州新幹線で
「元気に!九州」と題したラッピング列車を運行すると発表した。
熊本地震からの復興を目指し、九州観光推進機構とJR旅客4社が
展開している「九州観光復興キャンペーン」の一環。

これまた偶然にもラッピング車に乗車
一編成しかないのにラッキー

岡山駅で下車後ホームにて
IMG_8621変換s





「あなたの旅が九州を元気にする」
IMG_8627変換s





<コピペ>
「九州観光復興キャンペーン」の一環として、新大阪~鹿児島中央間を
運転する九州・山陽 新幹線N700 系と博多~鹿児島中央間を運転する
九州新幹線 800 系に、一日も早い復旧・復興を願 いメッセージを込めた
「元気に!九州」ラッピングトレインを運行します。 車体には、九州各県の
マスコットキャラクターが「九州はひとつ」という思いを込めて『電車ご っこ』
をしたイラストをあしらっていますので、是非ご覧ください。

IMG_8618 (2)変換s
9月30日で終了しています
関連記事
2016-10-03 11:56 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わぁ きゃぁきゃぁ きゃぁ って いいそうな
ラッピング列車 オンパレード(^^♪

 元気に九州 列車もいいなぁ

 山里にこもっていちゃぁ みえりゃぁせん ですね

 真田丸列車 派手ですね

 ネットで見れば カープ電車 ぼっけぇドハデ
これは 広島までいかにゃぁ とれらぁせん 電車
 岡電も しないかなぁ (^^♪
2016-10-03 12:28 : 峠美千子 URL : 編集
No title
昭和時代の映画館の看板は手書きでしたよね。拍手パチパチ!
ラッピング電車って今流行りの各地のゆるキャラの様ですね。

インクジェットでも可能なんだ、まるでプリンターに入り込む状態なんですね。
2016-10-03 13:10 : おじさん URL : 編集
No title
 峠さん
いろんなラッピング列車が運よく撮れました

「元気に九州」新幹線
これも一編成しかないのにラッキーでした

「山里にこもっていちゃぁ みえりゃぁせん」 ですが
こもっていてもアサギマダラがやって来るなんて良いですね
2016-10-03 17:46 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
映画館の看板は手書きの味がありましたよね
小林旭、浅岡ルリ子・・・

ゆるキャラが多いですが、以前飛行機にEXILEの写真なんかも
ありました

インクジェットはどんな方法なんでしょう
2016-10-03 18:15 : masa URL : 編集
masaさん,今晩は。
ラッピングの技術は進化していますね。
町中が賑やかで明るくなりますね。
広告もポスターの変化しますね。
2016-10-03 18:36 : yatyou1116 URL : 編集
No title
yatyou1116 さん
印刷技術も凄いですが、一枚一枚部分毎に手作業でラッピングしていくのですからその技も凄いです

動く広告塔、確かにインパクトがあります
2016-10-03 20:39 : masa URL : 編集
ラッピングばやり
いっきにいろいろ撮られたんですね。
見たことがない列車ばかりです。
関西地区に行けばいろいろ見れるのでしょうね。

撮り鉄忘れたようです。
鉄道の日は期待しているのですが。
2016-10-05 20:21 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
ホームで待っていればいろんな電車が来るので面白いです
田舎には撮れない風景です

鉄道の日は楽しみですね
あいにく大阪ですが、向こうでも何かあれば良いですが
2016-10-06 08:11 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ