瀬戸大橋を絡めて達磨朝陽を撮る

今年は天気に恵まれず、後半戦シーズンインしたものの
中々達磨朝陽を見る事が出来ない

今日は台風一過、達磨ファン待望の好天の予報とあり、
やきもきしていた達磨ファンが今日こそはと一気に集結
その数ざっと50~60人

現地到着時は水平線上に黒い雲が垂れ込めていたが、
日の出時刻に近づくにつれ次第に雲が取れてきた

これなら達磨さんは微笑むと思ったが、
頭半分雲の中の達磨朝陽となった

う~~ん 思い通りにならないものだ

日の出時刻: 06:03
方位: 96.1度
灯籠より250m程度南




笠岡市神島にて  2016.10.07 撮影
IMG_4244 (3)変換sss






前後するが昨日の夕焼け
久しぶりです
水島港にて    2016.10.16 撮影
IMG_4166 (2)変換s
関連記事
2016-10-07 18:41 : 朝日 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

思う通りには
位置的にはばっちりでしたね。

私の位置では、大槌島をすっぽり包み込んでしまいました。
上がちょんぎれなっかたら良かったのですが、海上からでただけでもよしとしなければなりません。

その後、カモメの乱舞撮影、スズキとママカリの買い出しよかったです。
早速、スズキはアクアパッツァにしました。
ママカリは酢漬けで。
美味しかったです。

またお願いいたします。
2016-10-07 18:57 : こーちゃん URL : 編集
No title
本当に 頭上にねぇ
東は綺麗に達磨さんでしたね
 本当に今年はお天気よくないですよねぇ
 早めに撒いた大根 水菜 消えてしまいました
白菜は虫くいで半減 毎日菜園で鳴くのは
カラスでなく私です(笑)

 旦那さん痩せてますかぁ
 大きなおなか健在なんですが・・・
 顔が小さくなって 皺は増えてますが(笑)
2016-10-07 19:17 : 峠美千子 URL : 編集
No title
今日は瀬戸内同業者?^^;の方が、夫々の場所で達磨朝陽さんをゲットされましたね。拍手パチパチ!
駐停車違反とかで騒がしくなった地区もあったとか!
2016-10-07 19:27 : おじさん URL : 編集
No title
 こーちゃん
太陽が出始めた時、大槌島が少しかぶると思い、少し
右へ移動しました
昨年とほぼ同じ位置だったと思います
とにかく出てくれてやれやれでした

この先晴れることは晴れるようですがどうでしょう

こうちゃんのメニューを聞いて我が家もムニエル、アクアパッツァ、酢漬けでした(笑)

珍しくママカリの腹出し手伝いました
2016-10-07 19:44 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
なかなか思い通りにならないですが、それが又次回にと
駆り立てるのでしょうね
まあ 出て良かったです

菜園 お忙しそうですね

楽演さん 小顔でしたよ
2016-10-07 19:49 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
ここのところ天気が悪かったので、皆さん今日を狙っていたのでしょう
達磨ファン全員集合でした

警察も気を利かしてくれて、日の出時刻には何も言わず、
日が昇っても残っている人に注意していました
2016-10-07 19:56 : masa URL : 編集
No title
こんばんは。

遅く なりました。

今朝は なんら 疑うことなく 現場へ到着しましたが
結果的に 頭上に 黒い雲がぁ・・・。
でも「今の時期 これはこれで まぁ ええかぁ」と
思うことに しました。

ところで 本日の事。 猛暑だった今夏 ジョロで 度々 水やりした あの フジバカマに 待ちに待っていた アサギマダラが
来てくれたでは ありませんか。

今朝の 日の出撮影と 同じくらい すっかり興奮しながら 暫くいろんな角度で 連射撮影しました。
アサギマダラが 蜜を吸いながら 風の吹くまま 自然の状態で 撮れたのも 良かったです。

今日は 愛用の ニコンカメラも 疲れ気味だったかも・・・。

今日は 良い日でした。
2016-10-07 21:57 : 楽演 URL : 編集
No title
楽演さん
昨日はお疲れ様でした
お元気になられて良かったです

アサギマダラ
台風が過ぎて晴れれば来ると思っていましたが、毎日水やりした
甲斐がありましたね

楽演さんの楽園でいっぷくして長旅に出るのでしょう
わざわざ寄ってくれて可愛いですね

あのヒラ~リ ヒラ~リと優雅な舞を見せるアサギマダラが
海を越えるなんて神秘的です

2016-10-08 15:25 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ