井原線秋風景

井原線は岡山県総社市の総社駅から広島県福山市の
神辺駅までを走る単線 非電化の鉄道路線

走っているのはよく見かけるが乗ったのは一度だけ

運転手だけのワンマンカー
運賃は下車時に切符と一緒に運賃箱へ

殆どが高架なので風景と絡める場所があまり無いが・・・・




清音駅―川辺宿駅    2016.10.11 撮影
IMG_6445 (2)変換s






IMG_6497 (2)変換s
関連記事
2016-10-13 17:39 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
のどかですネ~蕎麦の花でしょうか?拍手~!
2016-10-13 18:58 : おじさん URL : 編集
No title
 おじさん
昔の井笠鉄道をご存知でしょうか
笠岡~神辺でした

井笠鉄道は廃線になりました
その後JRが総社~神辺間に施設し、今は第三セクターで
走っています

単線 ワンマン 長閑ですよ
2016-10-13 20:09 : masa URL : 編集
No title
井笠鉄道 母の実家に行く時は
夏休み お祭り 新山駅でおりて とことこ歩いて・・でした
お祭りのとき ホームに立つ両親の手荷物は おじいちゃんの
作った里芋や お重に入ったご馳走が風呂敷に包まれてね

 今でも 笠岡から新山駅まで乗っていった光景
夢に出ます

 清音に行く時 時に出会うんですよ
なかなかタイミングよく撮れません
好きな路線です
2016-10-13 20:17 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
井笠鉄道に幼い頃の想い出があるのですね

小生は汽車に始めて乗ったのがこの井笠鉄道で、やはりはっきり
覚えています

そうですね
昔は祭りで親戚なんかへ行ったり、招いたりでした
持って帰るお土産、ご馳走が楽しみでした
ママカリ寿司なんかも作っていましたね
鬼が恐かったです
2016-10-14 07:50 : masa URL : 編集
秋の列車
毎日達磨求めているので鉄道写真まで手が回りません。

日曜は鉄道の日で、珍しい列車が走るそうなんで撮ろうと思います。
さあ、今日は4日目撮ってくるぞと勇ましく、出陣します。
2016-10-15 03:55 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
朝の忙しいときにコメント有り難う御座います
 
近くなったとは言え4連荘の甲斐がありましたね
大阪に行った日に出るなんて・・・

水島臨海鉄道の特別運行は昨日と思っていました
2016-10-16 19:02 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ