こういうのを撮りたかった

昨夜のスーパームーン
全国のカメラマン何人が撮っていたのでしょう
小生もその内の一人

さて何処でどう撮ろうか
腕のわりに一人前に考えたが・・・・
思い浮かばず
おりしもブルーライトアップ中の備中国分寺五重塔が
頭に浮かび、塔を絡めて撮る事に決め現地へ向かった

月の出 方位: 70.5度
携帯の方位計を頼りに場所探し
小高い位置に三脚を構え月の出を待つが、
時間を過ぎても出ない

うん?

すると右前方にある近くの山からひょっこりとお出まし
カメラを向けている方向と見当違いの位置

当然カメラの画角に収まらず(涙)
「お月さま~そこで止って~」

方位計は確かに70.5度を差していたのに何故?
帰って地図上で確認すると、確かに撮影場所が違っていた
アナログ世代の人間には地図が一番

なんとかならぬか?
そこでPCの力を借り、スーパームーンさんに
五重塔の上へ出直してもらうよう依頼

すると、さすが冠にスーパーがついているだけの事はあります
ちゃんと出直してくれました

次のスーパームーンの時は間違わないようにしよう
いや 次は地上からではなく、月より高い位置で狙っているかも・・・

2016.11.15 撮影
output_comp1変換1トリミング s
ブルーライト五重塔の上に出たスーパームーン
この絵柄をイメージしていたのですがね

月は正真正銘のスーパームーンですが、二個並んで
出てくれないと大きさがわかりません
関連記事
2016-11-16 21:18 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

次は天国から
さすがに68年後は地上からでは写せないでしょう。
夢は孫に託します。

おじいちゃんはな、塔の右上にこうして出そうと思ったんだよと。

その頃は、今日行った伯備線、どうなっているでしょうか?
写してみたいです。
2016-11-16 23:13 : こーちゃん URL : 編集
ブルーに浮かび上がった国分寺の五重の塔。
その上に大きな素晴らしいスーパームーン。
いいですね~!
出直しのお月さんもmasaさんの切なる願いにしっかり答えてくれましたね。
こちらは雲が多くてスーパームーンは見えませんでした。
素敵な画見せて頂いてありがとう!



2016-11-17 02:39 : ふっくら URL : 編集
No title
おはようございます
スーパームーン そうなんですよ 通常お月様と
並んでくれないとねぇ ピンとこないなぁ
って 私も ほんがり みあげていました

 寒い撮影だったでしょう お疲れさま

 出直しスーパームーン さすが!!(^^♪
2016-11-17 06:54 : 峠美千子 URL : 編集
No title
ウルトラスーパームーンさんは意地悪でしたね!
翌日にはごめんね~と言ったかどうか分かりませんが、スーパームーンとして現れていましたね。(^_-);👏パチパチ!
2016-11-17 11:33 : おじさん URL : 編集
No title
こーちゃん
初めての場所だったので、地図で確認しておくべきでした
方位計の誤作動?操作ミス?見間違い?原因不明です

近くの山から顔を見せたスーパームーン
いつもの月と変りませんでした
2016-11-17 18:13 : masa URL : 編集
No title
 ふっくらさん
タイトル通りこういうのを撮りたかったのですが、
自分のミスなので文句の言いようがありません
きれいな月だったのに・・・

方位はデジタル機器で失敗でしたが、出直しの依頼は
デジタル機器に助けてもらいました
2016-11-17 18:18 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
世間が騒ぐほどのものでもありません
いつもと同じです

まあ お遊びの写真です
実際に出ていてもこうは撮れなかったでしょうね
2016-11-17 18:22 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
14日はウルトラスーパームーンなのですか
15日がスーパームーーン?
いつまでがスーパームーンなのでしょう

きれいな月でしたが、いつもと同じでした
2016-11-17 18:29 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ