S字カーブの列車と金色に輝くイチョウ

伯備線 新郷駅―足立駅間に鉄道ファンにはたまらない
撮影スポットがあり、いつもカメラマンが絶えません

S字カーブが魅力なのですが、更にこの時期限定の
イチョウの木が金色に輝く光景があります

何度かこの場所で撮ったことがありますが、
イチョウを絡めて撮るのは初めてです
写友Kさんと一緒に行きました

目的はこのイチョウを背景にS字カーブを
蛇行するコンテナ貨物列車です

山間部を走る伯備線、紅葉は終わりに
近いですが、イチョウは丁度見頃で、
S字カーブの向こうに金色に輝いていました

以下同じような画像ですがイチョウを絡め、
画角をいろいろ変えてみました



先ずは山間部の谷底を走る上り新見行一輌客車
2016.11.16 撮影
IMG_0233変換 s





定番の「特急やくも」上りとイチョウをアップで
0190hdr s





DD51機関車が貨車なしの単独で下っていきます
新見辺りからずっと我々の車と併走していたのですが、
何処かで待ち合わせしていたのでしょう
ここで通過して行きました
IMG_0119変換s





貨車は2度通過したのですが、いずれもコンテナ数が
少なくてS字カーブを蛇行する風景は撮れませんでした
なのでイメージ写真にしてみました
上3枚の写真ではS字カーブがよく分りませんが、
これを見ると確かにS字です
こういう光景を思い描いていたのですが・・・・
残念でした
上り 西岡山行 
IMG_0294 (5)連結1変換ss





日が西に傾き始めた頃、レールも金色に輝いていました
イチョウを写しているのでしょうか
IMG_0105 (2)変換s
関連記事
2016-11-17 18:57 : 列車 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

力作
一気にまとめられましたね。

S字カーブを走る貨物列車のイメージ写真、私も試みましたが上手くいかないので止めました。

三回に分けてアップします。
明日がやくも、明後日が貨物です。

実のあるS字カーブ撮影でした。
2016-11-17 19:38 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
大放出サービスです(笑)

イメージ写真
どういう方法で試されたのでしょう
2枚をクロップして連結すれば出来ますよ
ライトルームにあるはずですが・・・

やくも、貨車の傑作を期待しています

2016-11-17 20:28 : masa URL : 編集
No title
当時の丸っこい、やくもにはK-ちゃんさんの所も訪問してコメ入れましたが、松江から岡山経由広島出張で良くお世話になりました。
振子電車では酔う人が続出していましたよ。
ビニール袋も常備された時期もありました。^^;
2016-11-18 16:00 : おじさん URL : 編集
No title
教えていただいて 新緑のころ一遍行こう と いい
紅葉のころ 行ってみんかといい
行かずに 人様写真に ええなぁ です~

 来年行けるといいんですがねぇ

 
2016-11-18 18:46 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 おじさん
今は車全盛ですが、お客さんは少ないでしょうね
やくもは一度乗ったことがあります

山間部を走るので情緒があります
2016-11-18 18:49 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
家のこともありますから写真で楽しんでください

伯備線はいつまでも待ってくれますので又ご一緒しましょう
2016-11-18 18:53 : masa URL : 編集
No title
おはようございます。

4枚目の 西岡山行きコンテナ列車。
弁当持参 一日がかりでも 良いので 楽演も
いつか 撮りたーい でーす。
JRさん その 機会 あったら 是非 教えてー。

素適な”””お写真””” 有難うございました。
2016-11-19 10:20 : 楽演 URL : 編集
No title
 楽演さん
写真のような長いコンテナーのS字を思い描いていたのですが、
思い通りにはいきません

通るのが分かれば良いのですが・・・

楽演さん、顔が広いので機関車の運転手に知り合いはいませんか?
今晩でも思い出してください
2016-11-19 19:48 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ