秋模様の中の鳥達

紅葉風景が続きましたが、今日は秋模様の中の鳥達
最近の撮り溜め一挙放出です

実りの秋、鳥達にとっては嬉しい季節でしょうね
木の実目当てに飛び交っています



エナガ
もこもこの正真正銘ダウン100%を着ています
IMG_1998変換s





ヒドリガモ
草紅葉が写る川をゆっくりと
昨年はこの川でトモエガモとの出会いがありました
IMG_2072変換s





ミソサザイ
何処が秋模様?
紅葉を撮っていたら川原にいたので・・・・・
約10cmと小柄ですが、繁殖期になると
奥深い森林に響きわたるほど大きな声で囀ります
初めて聞いた時はびっくりでした
IMG_8901 (3)変換s





ジョウビタキ♂
お馴染みの冬鳥
庭にもよく遊びに来ます
紅葉が目に入っているのでしょうか
IMG_2206変換1 s





ヤマガラ
メジロ、ヒヨドリと交代で柿を食べていました
IMG_2517トリミング変s
関連記事
2016-11-21 17:15 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日 お嫁さん宅にお野菜配達して 話し込んでいると
前のお宅の車にちょこ そして 屋根にちょこ
まぁ なれとるなァ かわいいなぁ
って 話したんですよ よく見るハクセキレイかなぁだったんですが 少し 白より灰色ぽかったわぁ
 これからmasaさん楽しい季節ですね

 あっ 母の好きな煎餅は たけのこ茶屋で売っていた
若竹煎餅 なんです 昨年よく買いに行ったけれど
今年は出かけてないです まだ売ってるかなぁ・・・
美味しいですよ 
2016-11-21 17:54 : 峠美千子 URL : 編集
ええながめ
今朝車の定期点検の間、珈琲館で週刊誌見ていたら、
雪の妖精!可愛すぎる鳥「シマエナガ」の記事と写真が出ていました。
ユーラシア大陸 中緯度以上に分布しているそうで、日本では北海道のみの留鳥らしいです。
本もいっぱい出てそうとう人気らしいです。
本土のとの違いはダウンがふわっと雪だるまのようになっています。

エナガ好きな鳥の一つです。
たまに家の桜の木に来ていたのですが、今年は無茶剪定で葉っぱが残っていないので来ないでしょう。

ミソサザイ珍しくはないのでしょうが写すの難しそうですね。

そのうち、幸せの青い鳥、近くから写したいです。

今度は送れたかな?

2016-11-21 19:46 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
セグロセキレイでも幼鳥は灰色ぽいし、黄がかったのもいるし、
難しいです

楽しい季節ですが、寒いので・・・
同じ所を回ってもなかなか珍しいのには会えませんが、
撮る楽しみはあります

若竹煎餅、今度行ってみます
ご丁寧に有り難う御座います
2016-11-21 20:09 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
シマエナガ
今日夕方のRSKで放映していました
全体が白くて、まさに雪の妖精ですね
知りませんでした

ミソサザイは5月頃県北の山奥へ行けば、沢で大きな声で
鳴いています
冬はこちらに降りて来ます
高い所には止らないし、あまり動かないので撮りやすいですよ
2016-11-21 20:17 : masa URL : 編集
No title
おはようございます。
小さな鳥たちも懸命に生きているんですね。^^;👏パチパチ!

今朝早く福島県沖地震で津波も発生中ですね。
岡山県は自然災害が少ないと言う事で関東から戦争疎開したと
親父から聞いて育ちました。
2016-11-22 08:24 : おじさん URL : 編集
No title
 おじさん
本当に災害が少ない岡山県です。
この間、岡山県北に活断層が見つかりました。

福島県沖地震
3.11ほどでなくて良かったですが、地元の人は
恐かったでしょうね

2016-11-22 19:23 : masa URL : 編集
初めて見ました
こんばんは。
ミソサザイは、県北の滝を撮りに行ったときに
頭上で賑やかに鳴いていたのが、多分ミソサザイだと思うのですが、姿を見られなかったので、こちらの写真で初めて
姿を見せて頂きました。

山間部の渓流にいるとばかり思っていましたが
平地の河原にもいるなんて、ビックリです。
これから、冬鳥に出会うのが楽しみですね。
2016-11-24 17:41 : ぶるーびー URL : 編集
No title
ぶるーびー さん
5月頃、県北の奥深い渓流とか沢で大きな声で鳴いています
地面で鳴いている事が多いですが、山林に響いて木の上で
鳴いているように聞こえます
なのでつい上を探したくなります

冬は平地へ降りて来るので、少し奥まった渓流へ行かれた時、気をつけていれば会えるかも知れません

今は大きな声で鳴かないし、地味で小さいので探しづらいですが
2016-11-24 21:23 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ