一足早く「瑞風」を撮る

JR西日本の「特別なトワイライトエクスプレス」が
惜しまれながら今年3月に引退しました

後継車として新型車両トワイライトエクスプレス「瑞風」を
投入し、2017年6月に17日に運行開始と発表しています

試運転で山陰線、山陽線を走っているのは知って
いましたが、時刻が分らず撮れないと思っていました

ところが・・・・

本日2時過ぎ、伯備線上り新見辺りで「試運転車両を
見た」とRさんから連絡をもらい ビックリ!!

慌てて山陽本線中庄駅の東へ行き、Kさんと一緒に
待つこと2時間、4輌編成でその姿を見せました

車体は保護ラッピングしてあるので、本来の濃緑では
無かったですが気品ある色です

CGでは見ましたが、実物の「瑞風」
斬新なデザインでカッコ良かったです!!

来年の運行開始が楽しみですが、
伯備線全線を走らないのは残念です

Rさん情報ありがとうございました

2016年11月29日 撮影
IMG_6624変換s






IMG_6641変s






IMG_6643変換2 s
関連記事
2016-11-29 21:09 : 列車 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

前から後ろから
目の当たりにして感動しました。

いやー有り難しですね。
この前は情報知っていたらなー言っていましたが、まさか近くで写せるとは。

さすがですね。
前から後姿まで。

今度は順光で、できればS字カーブで撮ってみたいです。
2016-11-29 21:41 : こーちゃん URL : 編集
No title
11時過ぎだったでしょうか
旦那さんが根雨でありゃぁなんなら と叫ぶんです
あっ 瑞風 って 私 試運転かも。でも 車の中でねぇ
 急いで根雨駐車場に着けば もう見えない

 諦めていたら 駅にとまってるのよ
 結構ゆっくり走行でしたね
 2時間も待たれたのねぇ
 
  どうしても伯備線 単線だから 駅停車時間
多かったようですね
  明日か明後日 時刻はわかりませんが 岡山から
下るようですね
 
 なんか 久々 興奮でした(笑)
2016-11-29 22:16 : 峠美千子 URL : 編集
No title
masaさん こんばんは。

日にちが 明日に なろうと してるころの
遅い時間に お邪魔します。

masaさん とか 山陽新聞11月18日の一面での      備中松山城の雲海写真 が 撮りたくて 3日連続で
挑戦するも ご縁が無くて がっくり。

それじゃぁ ここまで 来たのだから と 言うことで
雪の大山 根雨の オシドリ狙いへと 移動するも 期待はずれ
ばっかし。 

でも 捨てる神ばかりではなく 根雨付近で 真っ黒に 近い
覆面レスラーを 思わすような トワイライトエクスプレスが
突然通過。助手席の””美人””に「即 撮れっ」と 指示出すも
間に合わず 根雨駅へ行くも はっきりした予定時刻 聞けず。

半ば 忘れかけていたころ 石蟹駅へ 停車していた 
覆面レスラー風の 試運転列車発見。そして カメラ構えながら
お二人に 電話させて 頂いた次第です。
現場で 2時間も 待機されてた ようですが お役に立てれて
嬉しくなりました。本当に 良かったですね。  楽演たちは
その後 高梁駅付近 豪渓駅付近での 超興奮 撮影ドライブと
なったこと 想像出来ましょうかぁ。
2016-11-29 23:31 : 楽演 URL : 編集
No title
 こーちゃん
いや~ ビックリでしたね
まさか瑞風が撮れるとは思ってもいませんでした

来年6月 梅雨時、天気が気になる毎日でしょうね

TETSUDO.COMの瑞風に関するブログにこーちゃんの
ブログが載っていましたね
2016-11-30 10:37 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
貴重な情報ありがとうございました

本当に「ありゃ なんなら」でしたでしょう
さぞかし興奮されたことでしょう

カープ列車の運行予定表と違い、実物が走っている情報ですから
これほど確かなものはありません
何時間でも待ちますよ

ただ心配していたのは、下りの長い貨物とすれ違わないかでしたが、少し前に通過したので助かりました

車体が見えた時は興奮しましたよ
撮れて良かったです
2016-11-30 10:47 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
貴重な情報有り難う御座いました

いろんな偶然が重なり、思ってもいなかった写真を撮ることが
出来ました

元は3日続けて雲海を撮りに行こうと思われた楽演さん、
松山城に雲海が出なかったこと、なので大山へ行かれたこと、
又ついでに根雨まで行かれたこと、そして時間が合ったこと、
なんだか瑞風に導かれたような奇跡でしたね

松山城、大山、オシドリは残念でしたが、帰りにも何度も
撮影出来て良かったですね
撮り鉄目的で追っかけても、こんなに上手くいきませんよ

まあ一番は楽演さんが行こうと言って奥様が素直について行かれた事でしょう

まさに夫唱婦随です
2016-11-30 11:07 : masa URL : 編集
No title
まさにベストタイミングですね~!👏パチパチ!
昨夜TVでも流れていましたね、一両貸し切りの三泊四日で¥120万円とか・・・(^_-)
高嶺の花ですので、年末ジャンボは買わないと当らないし買っても当たらないし。。。
2016-11-30 11:18 : おじさん URL : 編集
No title
 おじさん
ありがたい情報でした
>三泊四日で¥120万円とか
高嶺の花ですが、下からのって見ることは出来ます
「のって」 岡山弁分りますか
2016-11-30 16:17 : masa URL : 編集
No title
「のって」
そがぁ~に、のって見んでも見えるじゃろうがぁ~!
反り返るとかですよねぇ?ちごぉ~とるかの~?(笑)

戦争疎開で関東から倉敷に3歳位に来たと聞いています。
高卒入社で3年間は岡山じゃったけんの~。(^_-);
2016-11-30 16:55 : おじさん URL : 編集
No title
おじさん
お上手です パチパチ


2016-11-30 18:36 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ