自分と戦うハクセキレイ

鏡を見てお洒落しているのではありません

車のサイドミラーに映った自分を見て、敵と勘違いし、
追っぱらおうとして攻撃しているのです

何度もミラーに体当たりして、 戦っていました
時々目にするユーモラスな光景です

縄張り意識が強い鳥に見られる行動です

この時期、ジョウビタキが家の窓にガンガン
ぶつかっているのを見ますよね



おかしいな~ 何処にもいなんだけど?
IMG_5916 (2)変 s





よっし もう一回覗いて見よう
IMG_6060変換s





あっ いた!!
こっちへ来てる
IMG_5856変s




えいっ  跳び蹴りで攻撃
IMG_5837変換s





相手もぶつかってくるぞ
しつこいな
IMG_6022 (2)変換s





あれ? いなくなった!
IMG_5971変換s





上から覗き込んでも姿が見えない
出て来い!!と叫んでいます
IMG_5980変換s
何度も繰り返し攻撃していました
いつまで続くのでしょう

関連記事
2016-12-02 19:18 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あははははぁ ('◇')ゞ
しかし Niceお写真ですね
 逃げなかったのねぇ
 菜園に来るジョビ餌付けしようかなァ
 
 代官ばやし 踊りかもなァ('◇')ゞ
 
  しかし 本当に うまく撮られましたね
  たのしいわぁ masaさんも楽しく撮影だったのでは(^^♪
2016-12-02 19:44 : 峠美千子 URL : 編集
No title
このブログを見て思い当たる事がありました。
松江に居た当時松江城の近くの駐車場で、右側のサイドミラーばかり破損するカラスが居たとの話でした。
何故か?は分からないとかでしたが、執拗に右側ばかりが犠牲になったとの事でした。
2016-12-02 19:48 : おじさん URL : 編集
No title
峠さん
バトルに必死なので近づいても気がつかなかった?のでしょうか
何回も跳びけりしていました

面白い光景でしたよ
2016-12-02 21:23 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
カラスは賢いですから、最初に右で自分の姿を見たことを
覚えていて、右ばかり攻撃したのですかね?

まあ カラスに聞いてみないと分りませんが・・・
聞いたとしても多分「カラスの勝手でしょ」と
言われますかね

カラスがトビとかミサゴ相手にちょっかいを出しますが、
カラス同士のバトルはあまり見ません
2016-12-02 21:31 : masa URL : 編集
鏡に映る
実際には見たことがありませんが、TVで見かけますね。
ハクセキレイもジョウビタキも人懐っこいのでしょうね。

そろそろ、近くに寄ってくれる青い鳥近くから写してみたいです。
2016-12-03 19:13 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
ジョウビタキが我が家の窓ガラスでばたするのを見ます
今季は未だですが

青い鳥、足高山でもまだ確認出来ていません
そろそろだと思いますが・・
2016-12-03 19:54 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ