機関車もハイブリッド

又々、鉄道記事です

先日 試運転走行中のトワイライトエクスプレス
 「瑞風」を撮りました
来年6月からの営業運転開始ですが、今日から
受付が開始されましたね

「瑞風」を待っている間、いろんな列車が通過します

珍しく電気機関車とディーゼル機関車の重連?が通過
帰って写真を見ると「HD300-23」のナンバープレート
HD300形 ハイブリッド形機関車でした

「D」(ディーゼル)、「E」(電気)、に続く
新しい符号「H」(ハイブリッド)です
機関車もハイブリッド時代ですかね
初めて見ました

この ハイブリッド形機関車はディーゼルエンジンで
発電した電力、又は蓄電したバッテリーだけでも走ります

検索したら東芝府中工場から岡山機関区へ輸送されて
来た新車で、岡山機関区では8台目のようです
重連と言うより、どこかへ輸送されていたのでしょうね

入換専用機関車として製作されているので、
本線では走りません
見かけないはずです

HD300形 ハイブリッド機関車
<ウィキペディアより>
貨物駅構内の入換作業には、日本国有鉄道(国鉄)から継承されたDE10形ディーゼル機関車を主に使用していたが、経年は40年以上となり老朽化が進行していた。老朽化した入換機関車、これらの車両を置き換えるため開発され、近年の環境問題に対しての取り組みとして、排出ガスを削減する新しいシステムによる車両の導入が検討され、ハイブリッド方式を採用した

山陽本線 中庄―庭瀬間  2016.11.29 撮影
IMG_6460 (2)変換s





ピカピカの新車  Hybridの表記も
IMG_6460 (3)変換2 S





「子どもたちに夢を!」
ファジアーノ岡山のキャラクターをデザインした列車
昨日行われたJ1昇格プレーオフ決勝、 セレッソ大阪戦に
勝てば、J1昇格でしたが、残念でした
来年は頑張って欲しいですね
来年9月下旬までの運行予定
IMG_6552 (2)変換3 s
関連記事
2016-12-05 18:11 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ハイブリッド
きれいに撮られていますね。

私のは小さくてダメでしょう。
もう一回見てうまく写っていたらこのブログを参考にさせていただき載せたいです。
2016-12-05 18:37 : こーちゃん URL : 編集
No title
ファジアーノ岡山のキャラクターですか?
かわいいですねぇ (^^♪

 J1には はやいよなぁ 昇格しても恥ずかしいと
我が家では 話してたんですよ

 じっくり力つけて ほんまもんで 昇格してほしいです来季!!

  あそこは 本当に あっ あんなんがきた(^^)/
で すぐ時間経ちますよね 
2016-12-05 19:38 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 こーちゃん
なんだか変った形をしていると思ったのですが、ハイブリッド
だったとは・・・

分っていれば後ろ姿でなく、前から撮りたかったですね

撮れていると思いますよ
参考になるかどうか、分りませんが載せて下さい

岡山貨物ターミナル駅では活躍しているようです

DE10形が無くなるのであれば撮っておいた方が良いかも
2016-12-05 19:51 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
サッカーはあまり詳しくないですが、昨日の決勝戦はラジオで
聞きました

残念でしたが、来年頑張ってもらいましょう

あそこで2時間も待ったのは初めてしたが、次から次へと来ますね
退屈しないで遊べます
2016-12-05 19:57 : masa URL : 編集
No title
中庄~庭瀬~岡山でしたよねぇ!倉敷から岡山まで3年間通勤でした。
懐かしい~👏パチパチ!
最後の写真の高層ビルは川崎医科病院だったり???(^_-);
2016-12-05 20:12 : おじさん URL : 編集
No title
おじさん
そうです川崎医科病院です
電車から良く見えますよね

いつも良く撮る場所です
いつ来るかわからないトワイライト瑞風(上り線)を撮ろうと思い、カメラをセットしていたので下り線は後ろ姿ばかりです
2016-12-06 08:38 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ