福塩線と黄葉の山々

又々鉄道記事に逆戻り

先日所用で福山へ行った時、ついでに福塩線で撮り鉄
福塩線は広島県福山市の福山駅から
広島県三次市の塩町駅までの鉄道路線

福山駅 ~ 府中駅間は電化されているが、
府中駅 ~塩町駅間は非電化
もちろん単線

良い場所が分らず北上
時間もないので適当な場所を見つけスタンバイ

撮影場所では一日上下6本づつ
走るが10時~15時までは走っていない

なんとか1本のみ撮影出来た

山裾にへばりつくように川沿いを走っています
探せばもっと良い所がありそう




もう少し待って撮れば川へ写り込んだのだが・・・
非電化区間 下川辺付近にて 2016.12.06 撮影
IMG_8539変換1 s





列車を待っていると急に雨が降り始め虹が出た
この時、列車が来れば最高だったのだが・・・・
IMG_8619変換ss





関連記事
2016-12-11 20:47 : 列車 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
福山駅の福塩線って一番お城寄りだったかな~?
昭和40年から3年と49年から3年間だったかな~製鉄所の現場でした。
2016-12-11 21:45 : おじさん URL : 編集
虹列車
N氏がTVで虹と列車撮っていましたね。

本数が少ないのは機を逸しますよね。

山全体の紅葉は今が一番きれいなのではないでしょうか。
近くからではない遠目で見る楽しみがあります。

ここは頭にありませんでしたが行ってみたいです。
2016-12-11 23:13 : こーちゃん URL : 編集
No title
こんにちは。

一枚目の 写真。 奥祖谷へ 行く 途中の風景と
少し 似ているように 思えます。

福塩線ですか 祖谷へ 行くよりも はるかに 近くて
撮り鉄ファンとしては いいですね。

虹も クッキリ と いいです。
昨日 高梁へ 行ったとき も 虹が 見えたのですが
このようには 撮れませんでした。
2016-12-12 13:37 : 楽演 URL : 編集
No title
あっ 私も 昨日 虹を見たのよ
なんか 嬉しかったわぁ

 旦那さんが 井原線の赤い列車撮りたい病に感染したみたい

 
2016-12-12 16:35 : 峠美千子 URL : 編集
No title
おじさん
福塩線は一度乗ったことがあります
JFEでも仕事でしたか
小生も第三製鋼建設時は機械納入工事で関わっていました
2016-12-12 18:48 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
先日の夕焼けといい、今回の虹といい
思い通りにはいきません

探せば良い所があると思いますが、本数が少ないので・・・
又、来年でしょうか
雪景色はどうでしょうかね
2016-12-12 18:51 : masa URL : 編集
No title
 楽演さん
山奥で単線、無電化 いいですよ
行かれる時は時刻をしっかり調べて行って下さい
2016-12-12 18:54 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
昨日虹が出ましたか?
見ると幸せ気分になりますよね

福塩線は遠いですが、井原線は近いので是非どうぞ

あっ そうそう
まきび公園で売っている煎餅
この間の井原線を撮る時に買ったんですよ
美味しかったです
2016-12-12 18:58 : masa URL : 編集
No title
若竹煎餅 美味しいですよね

コメントよんでのコメントですが
私昭和43年頃 川鉄社員でした
 なんか ご縁感じますね(^^♪
2016-12-12 21:30 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
日本国内の高炉メーカーは仕事で全て行きました
勿論川鉄も
前社長の数土さん、次の社長の馬田さんとも、お会いしたことが
あります
(お二人とも若い時でしたが) 
製鋼工場関係が主でした
2016-12-12 22:33 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ