蓮田の冬鳥達

近くの蓮田に毎年多くの冬鳥が飛来します
ツクシガモも来ていました
絶滅危惧種に指定されており、個体数は少ない
ようですが、ここには毎年来ます


2016.12.09 撮影 
IMG_9329 (4)変換 s




雌雄同色なので、つがいかどうか不明
IMG_9371 (2)変換s





採餌に疲れて深呼吸
IMG_9397 (2)変換s





一本足になり眠ってしまったので撮影終了
ちなみに一本足になるのは足が冷え、
体温が下がるのを防ぐためです
嘴を羽に突っ込むのもそのためです
他の鳥でも一本足よく見かけますよね

横にはケリも見えます
IMG_9407 (2)変換s





可愛いコガモです
IMG_9253変換s
いずれも適宜トリミング


関連記事
2016-12-09 18:45 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まだシッカリと自然が残っていますね!👏パチパチ!
ホッコリ出来ます。
2016-12-09 19:20 : おじさん URL : 編集
珍しい鳥
去年初めてコハクチョウ撮りに行った折、米子で写しました。

珍しい鳥なのですね。

明日行ってみたいです。
2016-12-09 19:24 : こーちゃん URL : 編集
No title
おじさん
水を張った田んぼに冬鳥が渡って来ます
シギ類もたくさんいるのでバードウオッチング
に最適です

このツクシガモは珍しいのですが、毎年やって来ます
2016-12-09 20:23 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
珍しい鳥ですが、有明干拓に渡っていたのが、少しづつ
こちらにも来ているらしいです

多分明日もいると思いますが?
2016-12-09 20:27 : masa URL : 編集
No title
蓮田 鴨たちの楽園なのかしら

この頃は 倉敷笹沖経由で実家にが多くなって
なかなか 水玉通らなくって。
 先日久々通過でしたが お天気よくなくって(曇天で暗い)
手前7-11交差点左折で帰宅でした

 レンコンももうだいぶ掘られてるんでしょうねぇ
 連島レンコン美味しいですよね
2016-12-10 15:59 : 峠美千子 URL : 編集
masaさん,今晩は。
ツクシガモですか,蓮田の田圃に飛来するのですか,
未だ見た事が無いので見に行きたいな~。
2016-12-10 18:39 : yatyou1116 URL : 編集
No title
峠さん
蓮田はいろんな野鳥がいて面白いですね
たまに珍しいのが来るらしいですがお会い出来ません

ツクシガモはずっといると思いますので、今度通りがかりにでも
寄って見て下さい
水を張った田んぼにいて、白いのですぐ分りますよ

蓮根の収穫は鍬で掘り起こすので大変そうです
倉敷ブランドに認定されており美味しいですよね
2016-12-10 19:59 : masa URL : 編集
No title
 yatyou1116 さん
ここは家から近いし、よく行く場所です

ツクシガモが毎年来るんですよ
関東では少ないようですね
2016-12-10 20:03 : masa URL : 編集
珍鳥
今朝はありがとうございました。

現像しようと思うのですが、孫の守でなかなか。
今日は一人でお泊りです。
早く寝てくれればいいのですが(^^)。

ピント合っているかまだよく見てないのです。

米子では普通に見れましたが、こちらでは何かあり難いです。
夢中で何枚も撮りました。
2016-12-10 20:38 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
いてくれて良かったですね
あまり警戒心は無いようなので、じっくり撮れたことでしょう
しばらくはいると思いますが・・・

お孫さん
しっかりしていますね
何かあっても近いのが良いですね
2016-12-10 21:06 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ