もうすぐクリスマス

12月も、はや10日
間もなく子供達にとっては楽しいクリスマス
爺サンタには孫からプレゼントのリクエストが来ています

街中ではイルミネーションにジングルベルと
クリスマスモード全開なんでしょうね
リタイアしてからは夜の街は縁がないので分りません

最近、といってもだいぶ前からですが、家庭でも
豪華なイルミネーションがあります

写真の家もそうですが、年々豪華になっています
どこまで進化するのでしょう

見に来る人のため、窓は遮光カーテンで明かりが
漏れないように気配りしてあります

何処をどう撮ったら良いのか分りません
目で見た豪華さは撮れません


IMG_8682変換ss




output_compss.jpg




output_comp3 (2)変換 s





IMG_8693s.jpg




IMG_9627合成1変換 (2)
関連記事
2016-12-10 20:42 : 夜景 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

撮ってみたい
イルミネーション、そろそろ撮ってみたいと思っています。

家の近くにもあるにはありますがこれほどではありません。
都市部と田園地帯の差でしょうか。

いい練習にはなりそうですね。

クラレとアリオには行ってみたいです。
2016-12-10 22:07 : こーちゃん URL : 編集
No title
民間イルミ 綺麗ですよねぇ

息子孫が小さいころ 夜 送り届ける途中 個人宅イルミあってね
車の中の孫大喜びしてました
 
 寒いから イルミ撮影 毎年パス気味です(笑)
2016-12-11 07:35 : 峠美千子 URL : 編集
No title
一時TVで特集を組むほどでしたね~👏パチパチ!
我が家も孫娘が中学校入学までは、ご近所さんが見物に来るほどでした。
殆んど処分して今では玄関扉のクリスマスの輪飾りだけになりました。
2016-12-11 09:47 : おじさん URL : 編集
うまい!!
多彩な技法にただただ感心あるのみ。特に四枚目。小生トライするも成功の試しなし。Sryu
2016-12-11 11:15 : URL : 編集
特殊技法
Sryuさんが書かれてありますが、4枚目はズーミング何とかでしたかね。
私も花火などでやったことはありますが、成功したためしがありません。
2016-12-11 12:45 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
街では華やかなイルミネーションに負けない位
豪華でした
田んぼの中にあるのですが、勿体ない感じです

イオンもありますよ
2016-12-11 18:59 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
最近は民家のイルミも豪華です
ここの家の方が、お孫さんのために飾っていると言われていました

子供にとってはうれしいでしょうね
当日も子供連れで来ておられました
2016-12-11 19:03 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
凄いですね
近所の方が見に来るほどでしたら相当なものでしょう

処分せずに飾られたらよろしいのに
2016-12-11 19:06 : masa URL : 編集
No title
 Sryuさん
そんなに感心されても困ります
どれも定番技法?です

背景も無いし、どう撮って良いのか分らないので
少し遊んでみました
2016-12-11 19:10 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
アリオのイルミも綺麗なようですね
機会があればトライして下さい
花火と違い、動かないので簡単ですよ
2016-12-11 19:13 : masa URL : 編集
夢を感じました
こんばんは。
最後の写真は、壁に飾っておきたいぐらい
可愛いです・・女性が撮ったような、優しさがありますね。
まささんだから撮れた写真だと思いました。

こういうのを見ると、私も撮りに行きたくなりました~
暗くなって、市街地を来る迄走ると、イルミが見つかり易いんですよね、思いがけない場所に・・それも楽しみです。
2016-12-12 19:33 : ぶるーびー URL : 編集
No title
ぶるーびーさん
最近は一般家庭でもよく見かけますよね
ここは4~5年前から毎年撮らせて貰っているのですが、年々豪華になります
なので期待して行くのですが、やはり期待通りでした

ここまで豪華だと電気代が・・・
なんてクリスマスに夢のない話しは止めときましょう

新しいカメラ絶好調のようですね
イルミも是非アップして下さい



2016-12-12 22:09 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ