公園にて今季初シメ

今日は寒い一日でした
県北ではかなり雪が積もったようです
早く冬用タイヤに交換せねば

買い物の待ち時間に少し撮り鳥
以下酒津公園にて



かなり遠くからの豆粒シメをトリミング
この冬初めて
不思議そうに首を斜めにしてこちらを見ています
2016.12.16 撮影
IMG_0642変換2 s





お馴染みジョウビタキ
いつものオスは顔が黒くてイカツイ顔をして
いますが、この子は優しい顔をしています
光線の具合で顔が白いからでしょうか
こうして見るとやはりメスと同じ顔をしていますね(当たり前)
IMG_0401s.jpg





暗い木陰にいたのですがなんとか・・・・・
ボケましたが・・・・
IMG_0630変換 s (2)



関連記事
2016-12-16 17:33 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
酒津公園に行けば masaさんには 野鳥がご挨拶なんですね
私が出かけても あほうとカラスが鳴くばかりです

 寒くって なかなか 外には出らなくって
家の中 大雑把に掃除で一日が暮れました

 今朝のボミ出しはたくさんの袋でしたが
また今日も数袋できました

 でも まだ ゴミ屋敷です ふ~っ。(-"-)

 お風邪ひかれませんようにね
2016-12-16 19:39 : 峠美千子 URL : 編集
No title
峠さん
今日は寒かったですね
車で走っていたらショボンとした皇帝ダリア見ました
峠さんのダリアはどうでしょうか

主婦はこれから大忙しですね
ぼちぼちやって下さい
2016-12-16 20:06 : masa URL : 編集
雪をもとめて
昨日タイヤ変えて家内を誘い大山見に行こうやと。
masaさんには見え見えでしょうが、S字カーブに行ってきました。
天気が悪く大山見えんで言い、こちらで貨物が来るまで過ごしました。
県南では見ることのない初雪を見たり、列車が通過する折、スマホで撮ったりそう退屈はしなかったようです。

カワセミじゃない青い鳥早く写したいですね。
2016-12-17 07:20 : こーちゃん URL : 編集
No title
ジョウビタキは時々見ますが、シメってお初でしょうか?^^;
サシバと言う鳥を見た時はガラケー携帯で撮影して、あ~だ!こーだ!と本気でググってサシバに到達した時は嬉しかったですよ!
👏パチパチ!
2016-12-17 09:52 : おじさん URL : 編集
No title
 こーちゃん
夫婦で撮り鉄ドライブ、いえ、目的は大山撮影でしたね(笑)
R,Tご夫婦のお株を奪いましたね

雪は少なかったようですが、楽しかったことでしょう

青い鳥、探しているのですが・・・
昨日も五重塔東へ行ったのですが、会えませんでした
2016-12-17 12:47 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
ジョウビタキは人なつっこいので庭先へよく来ますよね

シメは渡り鳥です
嘴が太くて、ずんぐり、愛嬌のある?顔をしています
木の実が大好物、固い実も太い嘴で器用に割り、皮をむいて食べます
群れているとプチプチと木の実を割る音がよく聞こえます
2016-12-17 12:55 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ