今朝のウォーキングは美観地区コース

今朝のウォーキングは10600歩
いつもより多いです

自宅→美観地区入り口→商店街を通り北参道から
阿知神社参拝→南側石段を下りて本町へ→
美観地区をぶらり→図書館→自宅のコース



美観地区入り口にあるヒマラヤ桜が満開
歩道の頭上にあるのですが、
意外と気づかない人が多いようです
2016.12.17 撮影
IMG_0665変換2 s





年末とは思えません
IMG_0707変換2s





阿知神社境内から美観地区を望む
ここから撮る夜景も綺麗なんですよ
我が家は?見えません
左にウォーキングでよく行く足高山が見えます
IMG_0746変換4s (2)





阿知神社から本町通りへ
電線を地下に埋設したので電柱が
無くなり、スッキリしました
土曜日ですが、朝早いので観光客もまばら
IMG_0772変換 (2)s





森田酒造 「万年雪」の文字
当店が経営する平翠軒
ここは家内のお気に入り
今、入っています
ここへ行けば全国の美味しいものが揃っています
IMG_0794 (2)変換モザイク s





アイビースクエアの奥まった所にあるメタセコイア
朝日に照らされて紅葉が綺麗

撮っていると「アッチ モト キレイナトコロ アルヨ」
たどたどしい日本語で中国?の人が教えてくれました(苦笑)
日本語で教えてくれたので、中国人に間違えられた訳ではないだろう
IMG_0866 (4)変換s
関連記事
2016-12-17 18:54 : 美観地区 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なぬ~阿知神社とな~!鶴形山じゃがね~美術館側の入口の右側には郵便局があるじゃろ~!^^;
森田酒造も確か近くじゃろう~?
中国人にそんな親切な人は居ないでしょうよ!
兎に角日本人の常識では図る事が出来ない人達の集団でしょうね!

2016-12-17 20:16 : おじさん URL : 編集
桜が綺麗ですね
こんにちは。
素晴らしい~
近くにお住まいの方だから、毎日の美観地区の様子がわかりますね~羨ましいです~

桜が咲いているのなら、行ってみようかな~
それにしても、一年を通して魅力的な美観地区
美味しいレストランが次々と出来ているので
全部を順番に巡ってみたいです(笑)
2016-12-18 11:27 : ぶるーびー URL : 編集
No title
私も先日旦那さんを倉敷中央に送って帰り 車から
のぞき見しました メタセコイヤ紅葉。

 本当は中に入りたかったんですがねぇ また今度です。

 桜 先日金曜日旦那さんが出かけたんですよ
 くたびれて おえん だって。

 私は ちょっと ロケーションがなぁ で
行かなかったんですが・・・満開って新聞報道でしたね

 美観地区 ちょっと路地 も 歩くのいいですよね

 阿智神社からの眺めも いいですよね
2016-12-18 16:17 : 峠美千子 URL : 編集
No title
おじさん
森田酒造は本町通り、阿智神社の石段前ですよ
いつも大勢入っています

中国人?かどうかですが東洋系の外人さんでした
写真撮っていたから観光客に見えたのでしょうね
2016-12-18 18:15 : masa URL : 編集
No title
 ぶるーびーさん
朝のウォーキングコースはいろいろあり、美観地区コースはその
一つです
ここは撮り歩きなので時間がかかります
まあ 撮るのも目的ですが・・・・

ヒマラヤ桜 満開ですよ
是非どうぞ
倉敷中央図書館に駐車して倉敷駅方向に2分ほど歩いた左側に
あります
上を向いて歩いて下さい

レストラン巡りも良いですが、体重計に乗るのが恐いですよ
2016-12-18 18:23 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
旦那さん、桜見物されましたか
新聞報道は知りませんが、テレビで放映していましたね
歩道を歩いていても気がつかないです
写真を撮っていたら、通行人が見上げていました

足高山へも行きましたがしょぼかったです
2016-12-18 18:28 : masa URL : 編集
masaさん,今晩は。
羨ましいウォーキングコースですね。
2016-12-18 18:29 : yatyou1116 URL : 編集
No title
 yatyou1116 さん
美観地区とは白壁の蔵屋敷が並ぶ天領だった街で、
観光地となっている所です
歩いて15分位の所なのでウォーキングでよく行きます
2016-12-18 21:25 : masa URL : 編集
気が付かない桜
紅葉をもとめているので桜にはなかなか気が付かないですよね。

あると分かっていれば探します。

この前まで秋の様相だったのが服装を見ても歩く姿を見ても冬ですね。

タイヤも替えられたことですし、本格的な雪期待しましょう。

2016-12-19 16:06 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
気がつく人は少ないでしょうね
薄い色だし

今朝は鳥は無しで35mm単焦点のみで撮影
いつもズームなので勝手が違います
画角が限られるのでかえって良いかも
2016-12-19 21:46 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ