翡翠日

倉敷市の鳥「カワセミ」
当地は川、灌漑用水路が多くあり、カワセミに
とっては良い環境のようです

今日も歩いていたら4個所で見かけました
大体そばへ行くと逃げるのですが、今日は
何故か、かなり近寄っても逃げません

じっくりと撮らせてもらいました
いつもは逃げられて諦めるのですが、
今日は逃げないのでたくさん撮り、
まだいるのに逆にこちらから退散でした

こういう時もあるんですね
まさに翡翠日でした



女の子ですね
逃げる気配なし
2016.12.18 撮影
IMG_1132変換2 s




ならばと位置を変え、背景に紅葉を入れる余裕あり
IMG_1141変換2 (3) s




歩いていると川岸にも
こちらは男の子
光線により色がかなり違って見えます
IMG_1203 (2)変換 s




又々ここでも
IMG_1407 (2)変換s
関連記事
2016-12-18 21:14 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私が居た頃(昭和20年頃から40年位迄)関心が無かったのか聞いた事が無かったな~(^_-)
酒津の調整池とかそこから各方面に流れて行く用水路もありましたが、いつ頃からだったか各用水路の底や両岸はコンクリート造になりましたね!

カワセミちゃん大好きさんのブログにもお邪魔していますが、男女の区別って良く分かるなと感心していました。👏パチパチ!
しかし奥の手で知る事になりましたよ!(;^_^A
2016-12-19 09:27 : おじさん URL : 編集
市の鳥
倉敷市のホームページにカワセミページ有るらしいです。

写真を送りどこでいつ撮ったかを添えるそうです。

田んぼの用水にもよく見かけるのですが、ここのようにゆっくり撮らせてくれません。
犬連れた散歩じゃだめですよね。
2016-12-19 16:22 : こーちゃん URL : 編集
No title
カワセミ雌雄よくわかりますね
私さっぱり

 今日は なんか 御機嫌よかったのかなぁ カワセミちゃん

暖かい日中でしたよね

 庭の皇帝ダリアはダウンしまして
 午前中 かかって 片づけたわ
 菜園に運び上げると 菜園の一重 八重は
まだまだ 綺麗に咲いてました
 霜の朝が多いので もう間もなくみんなシュワ~
でしょうね
2016-12-19 18:10 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 おじさん
用水路の底や両岸がコンクリートになり、年一度ですが
川掃除が楽になりました
カワセミには御難でしょうが・・・
2016-12-19 21:49 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
カワセミ投稿、ポイントが貰えて何か景品が貰えるような
記事を見たことがあります
ホームページでしたかね

今日も行きましたが、よく見かけます
2016-12-19 21:53 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
今日も行きましたが、よく見かけます
下の嘴が赤いのがメスですよ

皇帝ダリア
霜にやられるのは勿体ないですね
なぜもう少し早く咲かないのでしょうかね
余計なお世話ですが

菜園のほうが暖かい?
不思議ですね
2016-12-19 21:57 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ