今朝のウォーキングは川沿いコース

今朝のウォーキングは昨日と同じく川沿いコース
冬鳥がたくさん来ています
観察しながらのウォーキングは楽しみがあります




ヨシガモが来ていました
川沿いを歩きながらず~と探しましたが、この1羽だけでした
後頭部の毛がだいぶ伸びてナポレオンハットになりつつあります
2016.12.19 撮影
IMG_1697 (2)変換s





IMG_1852 (3)変換 s




ヒクイナ
岡山県版RDB 希少種に指定
ここへは昨年も来ていました
物音がするとすぐに茂みに隠れます
IMG_0966変換2 s




しばらく待っていると出て来ました
IMG_2083 (2)変換2 s




今日もカワセミに何度かお目にかかりました
枝の上から餌を探しては何度もダイブ
IMG_1791 (2)変換s




ダイブも撮るには撮れますが、ピントが合いません
難しいです
そろそろ本格的に飛翔を撮ってみたいです
IMG_1487 (2)変換2 s




IMG_1735 (4)変換s

いずれの画像も適宜トリミングです
関連記事
2016-12-19 22:03 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
カワセミ飛翔 美しく撮ってあげられたんですね
カワセミさん 喜ばれるわぁ ('◇')ゞ

 昨日 お電話ありがとうございます
 倉敷川にあの鳥が来てるって旦那さんが言うもんだから
即 えっ トモエガモ(^^♪でした(笑)

 また ゆっくり 都合着く日に  出かけてみますね
 
2016-12-20 09:07 : 峠美千子 URL : 編集
No title
ヨシガモの頭の毛が光沢のある緑色でしょうか?
ヒクイナって初めて見たかも!?綺麗ですね~!
カワセミちゃんの雄雌はくちばしで見分けるとか!
上下が黒が雄とかですが見分け辛いな・・・(^_-)
👏パチパチ!
2016-12-20 12:47 : おじさん URL : 編集
ヨシっ 鴨だ
ヨシガモ探しているのですが見当たりません。
トモエガモが見つかれば猶更いいのですが。

カワセミも行ってもいませんし、クイナも然り。

やはり、ついて行かなければ無理のようです。
2016-12-20 13:27 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
トモエガモの報告が出来れば良いのですが、残念でしたね
冬はここを住みかにしているのでしょうか

しばらくはいると思いますので、都合がつけば寄ってみてください
2016-12-20 16:32 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
緑色なんですが、光の加減で茶色になったり、黒くなったりです

ヒクイナは希少種なのであまり見かけないでしょうね
経過心が強くてすぐ隠れます

2016-12-20 16:35 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
たくさんいるカモですが、ヨシガモは一羽だけでした
ヒクイナも出ていませんでしたか

まあ 先は長いし、近いですから度々行って下さい
会えると思いますよ
2016-12-20 16:39 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ