突然の騒ぎ

歩いていると頭上で聞き慣れない鳴き声
見上げると電線に何羽かとまっていた

曇っていてハッキリとは分らなかったが、
撮って液晶で見るとニューナイスズメだった

撮っていると急に奇声を発して一斉に飛び立ち、
近くにいたムクドリの群れも騒ぎながら慌てて逃げた

一瞬何があったのか見当がつかなかったが、
直後にオオタカが急降下してきて屋根にとまった
オオタカの羽音を察知して逃げたのだろう

いずれの画像もトリミングあり




慌てるニューナイスズメ  2016.12.20 撮影
IMG_2405 (2)変換 s





屋根にとまったオオタカ
オオタカと聞くと切り立った断崖にいそうなイメージだが
意外と身近にもいるんですね
IMG_2413変換 (2) s





飛び去ったので見ていると近くの網フェンスに止った
ちょっと目を離した隙に飛び去り、飛翔が撮れなかったのが残念
折角のチャンスだったのに!
IMG_2434 (3)変換ss





鋭い目つき
最初ハヤブサかと思ったが、撮って見ると
白い眉斑がありオオタカだった
IMG_2441 (2)変換s





最近よく猛禽類を見かけるが、
機会が少ないので区別が難しい

こちらはハヤブサ
ほおが少し黒いですね
水浴びをしていました
2016.12.07 撮影
IMG_8841変換s





これはチョウゲンボウ?・・・
だと思うが
2016.12.19 撮影
IMG_2086 (2)変換2 s
関連記事
2016-12-22 16:51 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私は 名前 さっぱりわかりません

我が家に来る雀ちゃんご一行も いつも周囲気にして
きょろきょろ

 人も生き抜く道は 厳しいことも多いですが
より 小さな野鳥さんは 大変ですよねぇ

 いつぞや 我が家上空 スッゴイカラス
鳴き声も半端でなく 旦那さん開設に寄れば
いじめ なんでも 弱いカラスを多数で傷めているとか

 陸なら こりゃって 追っ払えますが
はるか上空 あんぐり見上げて ぼっけぇなぁ
と 見上げた夕空でしたよ

 一生懸命 一生懸命 みんな 生きてるんだから
仲よう 認め合って いたわりあって 生きればいいのにねぇ
って きれいごと 言っていたら 私たちが いただきますと
食する命ある諸々たちから 睨まれそうですが(笑)
2016-12-22 21:23 : 峠美千子 URL : 編集
No title
峠さん
猛禽類の名前は分りません
あまり見かけませんからね

オオタカが自宅近くにいるとは知りませんでした
大高は家の近くですが

ニューナイスズメはスズメと混じっていたので分りづらかったです
峠さん宅にも来ているのでは・・・

カラスなら弱い者いじめするでしょうね
ミサゴ、トビなんかとも喧嘩しますから
2016-12-23 08:42 : masa URL : 編集
No title
ニュウナイスズメですか?
お初に聞く名前ですね~以前隣家との間で結構大きめの鳥が雀を両足で掴んで食べている所を見ました。
ガラケー携帯でズームアップで撮影しましたが、名前が分からずググって探しました。^^;
名前がサシバと分かりましたが、足元にはスズメの羽根が残っていました。
自然界の摂理を目の当たりにした瞬間でした。👏パチパチ!
2016-12-23 09:55 : おじさん URL : 編集
近場にも
ニューナイスなスズメや大高のオオタカと近くにもいろんな鳥たちいるのですね。

居ても、見過ごしているだけだと思います。
ジョウビタキやシジュウカラはたまに見かけます。

狙われる鳥は気の毒ですが、オオタカやハヤブサ恰好いいですね。
撮ってみたいです。

2016-12-23 10:48 : こーちゃん URL : 編集
No title
 おじさん
弱肉強食、厳しい世界です
ニューナイスズメは鳴き方がスズメと少し違います
スズメはほおに黒い班(ニュー)がありますが、このスズメは
ニューが無いのでニューナイスズメの名がついています
スズメと似ているので見た目分りづらいです
2016-12-23 23:29 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
オオタカが民家近くに出るとは知りませんでした
初見、初撮り ラッキーでした
二度と撮れないでしょうね

ニューナイスズメ達も難を逃れてラッキーだったでしょう
恐れをなして同じ場所には来ないだろうと思っていたのですが、
翌日見たら同じ電線にとまっていました
違うニューナイスズメだったのでしょうか
2016-12-23 23:36 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ