あと1時間が何と5時間

今朝は濃霧
霧の中の吉備路五重塔を撮ろうと思い、
車を走らせていたが、備中松山城
が頭に浮かび、急遽変更

家の近くは濃霧で前が見えない状態だったが、
高梁川沿いは霧はなし

やや心配だったが、近づくにつれて濃くなり、
山道では5m先が見えない状態でノロノロ運転

現地展望台から見下ろす風景は真っ白で
何も見えない

期待出来そうもないので帰ろうと思ったが、
後一時間、後一時間と思ながら、来られていた方と
雑談しながら待つこと

何と5時間!!

11時過ぎにやっと城がうっすらと見えたが、
霧で日射しが遮られぼんやりした風景

雲海というより雨上がりのもやが立ちこめている感じ
まあ これはこれで良しとしよう

前日の雨で湿度が高く、気温も高かったせいだろう?
やはり晴れて気温が下がった日のほうが良いようだ

何人か見物に来られたが、皆さん諦めて帰宅
最終的にはカメラマン10人くらいが最後まで頑張っていた

2016.12.21 撮影
IMG_2637変換 (2)1 s
(モノクロ風景だったので色温度を変えてみたが・・・・)




待っている間、退屈凌ぎに光芒を撮ってみたが・・・・
IMG_2585変換s
関連記事
2016-12-21 18:10 : 風景 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
天空の城ですね!👏パチパチ!
2016-12-21 19:30 : おじさん URL : 編集
No title
粘られて5時間ですか(@_@;) 凄いなァ 敬意表します!!

 本当に 今朝は濃霧 私は国分寺が頭に浮かんだんですが
あまりの濃いさに 駄目じゃなァ と。それに用事もあったしね

  光芒 素敵ですね
 本当に うまいなァ と これまた 感心です
2016-12-21 23:01 : 峠美千子 URL : 編集
No title
おじさん
霧が濃かったので行ったのですが、予想して景色には
なりませんでした
2016-12-22 16:18 : masa URL : 編集
出たら出たで
それは大変だったですね。

以前経験ありますが、1時間ほどだったと思います。

辛抱強い人おられるのですね(失礼!)。

真田丸のオープニングに出ているお城、格好いいですが、備中松山城をCG合成したらしいですね。

ますます人気でそうですね。
雲海はだんだん少なくなっていくのでしょうが。
2016-12-22 16:23 : こーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
達磨朝陽だったら時刻になって出なければ即帰るのですが、
霧は急に晴れる事もあるので、今か今か、後一時間待ってと
言いながらの5時間でした

皆さん霧が晴れた光景を思い描きながら、
カメラ談議、誰一人帰らない強者カメラマンでした

一人だけだったらさっさと帰ったでしょうけどね

五重塔はどうだったのでしょう
体が二つ欲しいです
2016-12-22 16:30 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
思い描いた光景にはならなかったです
濃霧であれば良いというわけではないようです

到着した時は2人来られていただけで、前回、ご一緒した時の
混雑は何処へやらでした

雲海は3月頃まで見る事が出来ますが、やはり紅葉との風景が
人気があるのでしょう

雑談の中で皆さんの熱心さを感じました
あのレンズは○○色がよく出るとか、夜の桜のピンク色を出すためには色温度はどのくらいが良いとか、星をくるくる回す時には
ISOを下げると星により色が違うとか

小生、考えた事がありません
自分なりのこだわりを持っておられました
2016-12-22 16:50 : masa URL : 編集
色々と楽しそうですね
こんばんは。
色んな野鳥との出会いがあって、羨ましいです。
オオタカが、いるんですね。
ナポレオンに似た鴨、深山公園にもいるので、そろそろ
行ってみようかな。

高梁の雲海・・楽しい時間は、あっという間なんですよね(笑)
でも、5時間待つとなると、相当な情報交換が出来て
収穫があったのでしょうか~笑

それにしても、素敵な写真ライフを送っていらっしゃるのが
素敵です~
2016-12-23 18:12 : ぶるーびー URL : 編集
No title
ぶるーびーさん
どうしてもこの時期は撮り鳥記事が多くなります
それにしてもオオタカが民家近くにいるのは驚きです
操山に生息しているようで、百間川によく出るようですね

ナポレオンに似た鴨はお洒落で綺麗ですよね

雲海
5時間後でないと晴れない事が分れば待っていないと思いますが、
急に晴れることもあるし、今か今かの連続で気がつけば5時間でした
カメラ談議した2人は岡山市内から来られており、いろいろと詳しい方でした
綺麗な写真も見せてもらいましたが、やはりそれなりに努力
されています
参考になり貴重な5時間でした

阿部池のミコアイサ、岡南飛行場のタゲリも撮りたいです
2016-12-23 23:23 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ