今年も来ていました

昨日岡山市A池周辺をバードウオッチング
唯一家内と共通の趣味です

暖かくて風も無く、絶好の観察日和でした
ここは野鳥の宝庫
取り合わせはしませんが、いろんな種類の鳥達

人気のミコアイサも雄二羽、雌三羽が確認出来ました
近くでのタゲリは確認できませんでした



マガモと並んで  2016.12.24 撮影
IMG_3967 (3)変換S





朝の体操
IMG_3944 (2)変換S




マガモとカンムリカイツブリ
IMG_3978 (2)変換S





白い毛がきれい
正面からの顔は本当にパンダのようなんですがね
撮れませんでした
IMG_3841 (5)変換S





雌は地味です
IMG_3717 (3)変換 S





こちらの雄は換羽中ですね
IMG_3796 (2)変換S






IMG_3868 (2)変換S





こちらも体操 1,2,3
IMG_3922 (3)変換S





広い池の葦が生えている向こう岸にいるのすが、
肉眼では確認できません
IMG_4053 (2)変換S

いずれの画像も最大限トリミングです
関連記事
2016-12-25 19:15 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
しっかり ミコアイサ ですね
昨年であったから 今年は余裕で?
あっ 来てるにねぇ(笑)

 まもなく 初詣 ミコさまも人慣れしなくてはねぇ(笑)

 
2016-12-25 20:11 : 峠美千子 URL : 編集
No title
 峠さん
そうですね
正月間近なのでミコさんが大勢だったのですね
でも男性の巫女
聞いたことがないですね
まだ衣装替え真っ最中なのもいました
2016-12-25 20:49 : masa URL : 編集
トリミングでも
ばっちり写されてますね。

一回ここで撮ったことがありますが、1,500㎜にしてトリミングしても白黒がやっとわかるぐらいでした。

近くまで寄ってくれましたか。

行ってみようと思います。
2016-12-26 11:19 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
運良く割と近くにいてくれましたが、
それでも豆粒でした
大きい池なので安全なことを知って来るので仕方ありません

500mmですが、トリミングしないと見れません



2016-12-26 13:31 : masa URL : 編集
綺麗に撮れていますね
こんばんは。
ミコアイサは、遠すぎて私の300mmでは、拡大しても
見えないんですよ。
こんなに、ピンとも合っていて、綺麗に撮れていますね。

実は、阿部池は来年から工事の準備が始まって、いずれ池の水面に
浮かべる太陽光発電が設置されるんですよ。
今まで、阿部池の夕景や野鳥を身近に見られたのに
自然が失われていくのが、本当に残念です。

回覧板で、その説明会が開催されるお知らせが入っていて
知りました。
野鳥の憩いの場所だったのに、残念です~
2016-12-30 21:19 : ぶるーびー URL : 編集
No title
 ぶるーびーさん
えっ 本当ですか!
水面全てに設置されるのでしょうか

自然豊かな環境が失われるのは鳥たちにとっても、我々にとっても残念ですね
池の一部だけでも残れば、来る可能性はあると思いますが?・・・
鳥の数、種類は減るでしょうね

錦海湾の埋め立て地もソーラーが設置されましたが、日本野鳥の会
岡山支部が野鳥保護のため、全面設置でなく一部を残してもらうように申し入れて残してもらった経緯があります

のんびと遊ぶ鳥達の光景は癒やしになるし、ここも何か対策を講じて欲しいですね

この日は運良く雌雄5羽を確認出来ました
今までで一番近く(それでもけっこう遠くでしたが)だったので
十分楽しめました
2016-12-31 08:19 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ