恐い顔



蓮田に来ていたハシビロガモ
大きな嘴を水中に入れ、泳ぎながら水と餌を
一緒に吸い込み嘴で濾過して採餌します

撮っていても中々顔を上げてくれません

雄はまだ繁殖羽になっていませんね
カップル成立?
2016.12.23 撮影
IMG_3256変換s





金色の目で小さい黒目なので少し恐い感じです
IMG_3039 (2)変換s





クチバシが広いのでハシビロガモ
先になるほど広がっています
この写真だと大きいのがよく分ります
頭がかゆ~い
IMG_3082 (2)変換s





こちらは男どうしで
IMG_3233変換s





う~ん?
ちょっとスマート
ヒドリガモ?
でもなさそう
調べてもよくわかりません
オナガガモ 雌? 自信ありません
IMG_3124 (2)変換s
関連記事
2016-12-27 16:18 : : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今年は暖かいので渡り鳥さん達にも戸惑いがあるのではないでしょうか?👏パチパチ!
2016-12-27 20:44 : おじさん URL : 編集
不釣り合い
見た目はくちばしが大きく身体に不釣り合いに見えます。
「わしの勝手じゃ、放って置いてくれ。」言われそうです。

ツクシガモはもういないのですか。

近所の川を通る時、珍しいカモいないか見て通るのですが、ヒドリガモばかりです。
2016-12-28 05:36 : こーちゃん URL : 編集
No title
おじさん
毎年、間違えることもなくやって来ます
雄はこの時期、変身して雌にアピールするので綺麗です
見分けが難しいです
2016-12-28 14:35 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
カモの勝手でしょうが広くて長いクチバシは水を吸い込みには便利が良さそうです

ツクシガモがいた田んぼは水がなくなっておりいもせん
他の田も見たのですが、見当たりませんでした

そうですね いつも見ていればそのうちにですね
2016-12-28 14:41 : masa URL : 編集
No title
特徴つかめないと 識別できかねるカモですねぇ 私
なんたって 知識ないし・・・


  今日は 娘一家がやってきてのお餅つき
 まぁ 見事に スズメもジョビちゃんもシロハラさんも
やってきませんでした
  危険察知能力すごいもんですね
 自然界で生き延びるために 研ぎ澄まされてるんですね

  平和そうに 泳いでいる水鳥さんたち
 平穏な日々であってほしいものですよね
2016-12-30 18:45 : たーちゃん URL : 編集
masaさん,
今年一年,Bolgへ訪問頂きまして有難う御座いました。
良いお年をお迎え下しませ。
2016-12-30 23:21 : yatyou1116 URL : 編集
No title
峠さん
クチバシが大きくてアンバランスなので、よく見ると分ります
雄はカラフルです

娘さん、お孫さんと一緒に餅つき、楽しそうですね
シロハラも察知したのでしょう

我が家も孫達が帰ってきて正月らしくなりました



2016-12-31 07:41 : masa URL : 編集
No title
 yatyou1116さん
こちらこそありがとうございました
いつも珍しい鳥達ばかりで感心しています
来年もよろしくお願いします
2016-12-31 08:21 : masa URL : 編集
No title
昨日はうるう秒で明けた元旦でしたが穏やかな一日でした。
玄関口も新たになりました。
酉年もよろしくお願いします。<(_ _)>
2017-01-02 19:07 : おじさん URL : 編集
No title
 おじさん
明けましておめでとうございます
穏やかな三が日でしたね

こちらこそ宜しくおねがいします
2017-01-03 18:37 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ