シックな装い

この時期のカモ(雄)は生殖羽になり、
大抵は雌より綺麗で目立ちます

そんな中このオカヨシガモはシックな装いで
あまり目立ちませんがお洒落です

RDB 絶滅危惧種Ⅱ類に指定
されていますがよく見られます



こげ茶にクリーム色の羽がお洒落なゼントルマン
IMG_9218 (2)変換s





雄の飛び立ち
IMG_9228変換s





雌はマガモ似です(中央の黄色い嘴)
IMG_9260 (3)変換s





手前が雄、向こうが雌
IMG_9116 (3)変換s





こんなにいると見つけ難いですが、他のカモより少し
黒っぽいのでよく見ていると分ります
この写真中央上の方を飛んでいますが分りませんね
IMG_9083変換s

以上 吉岡川にいた吉岡鴨ではありません
オカヨシガモでした

関連記事
2017-01-11 19:27 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

やっぱり
キタ〇ラからの帰りにここを通りました。

ゆっくり流したり停まったりしたのですが、カモ類は全部がヒドリガモに見えてさっぱりわかりません。

やはり、ついて行かなければ。
2017-01-11 22:01 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
止ってじっくり見ないと分らないでしょうね
よく見れば他のカモより少し色が違うので分りますよ

この日はたくさん来ていましたが、ヨシガモはいませんでした
2017-01-11 22:20 : masa URL : 編集
No title
もう20年位経つでしょうか、山口県の海上橋梁現場に居た時の宿舎に朝早くから「ケ~ン ケ~ン」と甲高い声が聞こえて目が覚めていました。👏パチパチ!
カーテンの間から見ますと雉のペアーでしたよ、雄は綺麗で雌は地味でしたね。
動物の世界では雄が目立ちがりやですね!(笑)
2017-01-12 07:48 : おじさん URL : 編集
No title
吉岡川 鴨が多いですよねぇ

私ではさっぱり名前がわかりません
識別でき手の撮影 楽しいじゃろうなァ・・・

 昨日は あの公園 〇〇番付近うろうろしましたが
ルリちゃんには会えませんでした

 あそこは 国分寺と違って 寒かったです~

 
2017-01-12 08:42 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 おじさん
キジの雄はいつも綺麗ですが、この時期のカモ雄は見事に変身します
雌に気に入られようと頑張っています
2017-01-12 15:33 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
カモの識別、難しいですよね

この時期、雄は変身するのでいくらか分りやすいですが、
夏羽(見た事はありませんが)はさらに難しいでしょうね

山歩きはしているのですが、今季まだルリビタキとの出会いはありません
鳴き声も聞きません
どうしたのでしょう








2017-01-12 15:38 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ