風景編 / 山陰撮影行

寒波襲来
日本列島が冷蔵庫
当日は大雪注意報が出ている中、写友Kさんと山陰へ撮影行

毎年同じコースで鳥取県の根雨のオシドリ、
水鳥公園の冬鳥、大山、安来市能義平野のコハクチョウ、
そして列車と盛りだくさんの撮り鳥、撮り鉄
おっと! 忘れてはいけません
いつもの店で出雲蕎麦に舌鼓

前日の大雪で道路状況が悪く、到着が予定より1時間遅れ
この1時間遅れがこの後の撮影の好天気につながるとは・・・・

予報通りの天気で、雪、あられ、みぞれ、雨に見舞われたが、
それぞれ予定した撮影場所に到着するや、不思議と青空

圧巻は大山、到着時には麓まですっぽり雲の中だったが、
列車の通過待ちをしていると見る見る間に青空が広がり、
頂上を望めた

まさに神がかった撮影行

何回かに分けてアップ
今回は風景編

普通の風景だが、雪景色を見ることが
少ない小生には新鮮だった



屋根にはふんわりと新雪
交通安全の案山子二人も震えていた
2017.01.16 撮影
IMG_2552変換s





新雪を被った木々と青空が最高だった
IMG_2550変換 (2)s





到着時は麓まで雲があった大山も
撮影中には青空に
IMG_3639変換s





いつもなら手前にもたくさんのオシドリがいるのだが、
到着遅れで向こう側に
IMG_2497変換1 s

もう少し風景も撮りたかったが、時間的に無理
又の機会に
関連記事
2017-01-17 15:57 : 風景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
雪景色のオシドリもよさそうですが 遠かったんですね

 山陰の方がお天気悪い日ばかりの仰ってられたけれど
行いいいお二人 天が味方なんですね
 
  撮影風景が目に見えるようです

 私たちも昨年雪の大山撮ったのよ
今年は 諦めです

   また 次記事も楽しませていただきま~す(^^♪
2017-01-17 17:39 : 峠 美千子 URL : 編集
またの機会に
オシドリは3月までいます。
近くでまた写したいと思います。

山道には参りましたね。
冬用タイヤ履いてるだけでは山越えできないですね。
誰もは行かない道です。
今後は気を付けます。

しかし、途中の雪景色どこを見ても良かったです。
残念ながら立ち止まりながら写真撮るわけ行かないのですが、途中下車したいところいっぱいありました。

私が撮っていないのをアップされている楽しみにしております。
2017-01-17 18:14 : こーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
少し遅かったので小屋近くにはいませんでした
仕方ないです
オシドリも都合があるでしょうから、待ってくれません

撮影場所へ行くと晴れ、ラッキーでした
晴れている時に撮ろうということで、昼も食べずに撮影
食事も遅くなりました



2017-01-17 18:48 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
お疲れ様でした

知らぬが仏、まさか あんな山道とは・・・
倒木でもあればアウトだったのに良かったです

天気にも恵まれ楽しい撮影行でした
ありがとうございました
2017-01-17 18:53 : masa URL : 編集
やっぱり すごいわ!!
雪予報…じっとしておられないとは予想してましたが予想以上の行軍と絶大な成果に敬服しています。どの写真も個性豊かなアングルで趣があり深々とした情景が美しく表現されていますね。一人では無理でも同志有ればこそ撮れるわけで、素晴らしい写友に恵まれてお互いに切磋琢磨されている姿をうらやましく尊敬しています。
 当方は、地元を見つめようと「積雪のふるさと風景」のスタンバイはしていましたが、うっすらとしか降らず、2日ともこたつの番でした。しかもここ当分動かないのでネタがなくブログの更新が出来ない日々が続いています。N子さんの叱咤の声が聞こえてきそうです (Sryu)
2017-01-17 23:31 : URL : 編集
No title
 Sryuさん
毎年行くコースですが、いつ行こうかと思案中でした
運良く?大雪と聞き即決でした
こちらでは雪景色は撮れませんからね

寝食を忘れてと言いますが、まさに昼食を取る間も惜しんで
撮っていました(笑)

撮影の最中は晴れてラッキーでした
中身の濃い撮影行でしたが、写真の出来は二の次で楽しい旅でした
2017-01-18 18:30 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ