コハクチョウ編 / 山陰撮影行

米子市水鳥公園
我々が到着するのを待っていたかのように、
最後に残っていた3羽が餌場に向けて飛び立った
2017.01.16 撮影
IMG_2616変換4 (2) s





安来市能義平野
白鳥ロード脇の田んぼには例年あちらこちらで
コハクチョウの採餌風景を見ることが出来るが、
今回はここだけだった
雪の影響と田んぼが凍っているために稲穂が
あるこの田んぼに集中したのだろう
右中央にはマガンが飛んでいる
IMG_2906変換s





畦道でマガンとコハクチョウの休憩
IMG_2831変換s





今回はマガンと一緒に稲穂をついばんでいた
カメラを向けたので少し様子を伺っている
IMG_2795変換 (3)変換 s





カメラを警戒して向こうへ
IMG_2865 (3)変換s





マガンの飛翔
上が成鳥、下が若鳥
雌雄同色なので区別は難しいようです
IMG_3191変換s




コハクチョウの飛翔
IMG_3416変換2 s

関連記事
2017-01-19 22:32 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ルリ&トワイライト
ルリビタキと瑞風が撮れたので、飛翔と雪原列車は遅れそうです。

コハクチョウも撮れましたし、思わぬマガンも撮れ言うことなしでした。
マガンは以前から見てみたいと思っていました。

良かったです。
2017-01-19 22:40 : こーちゃん URL : 編集
No title
マガン かわいいですねぇ
雁が渡る なあいて わたる ♬ 🎶 って

大きな声で 歌いましたっけ(^^♪

 コハクチョウ いてくれてよかったですね
2017-01-20 07:50 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
国道9号線や弓浜半島を走行していると普段見ていたんですが、
改めて皆さんのブログで拝見すると新鮮~!👏パチパチ!
2017-01-20 09:19 : おじさん URL : 編集
No title
 こーちゃん
マガンは予想外で初めて見ました
おまけ付きでしたね(マガンには失礼)

雪で心配でしたが、いてくれて良かったです

昨日岡山駅ホームで瑞風をじっくり見ました



2017-01-20 16:23 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
コハクチョウ 雪で違う餌場へ行っているのではないかと
心配でしたが、一個所ですがいてくれて良かったです
マガンもいてくれて昼食も忘れて撮りまくりでした
2017-01-20 16:26 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
毎年行っています
当地方では見る事がないコハクチョウ
新鮮で可愛いです

雪景色も良かったです
2017-01-20 16:29 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ