初見、初撮りのトラツグミ


山を歩いていて偶然の出会い
ツグミの名が付いていますが渡り鳥ではありません
胸の斑点模様はツグミに似ています

初見、初撮りです
結構長い間、同じ場所で採餌していました

なので背景はどれも同じ
いろんな角度からのを選んでアップです
IMG_5074 (4)変換s


IMG_4913 (3)変換s


IMG_4898 (4)変換 s


いずれも適宜トリミング


関連記事
2017-01-21 21:43 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

またまた
やりましたね。
この前、皆さんずうっと待っていましたが出てきませんでした。

居る所にはいるのですね。

悲しい声で夜間にさえずるらしいですね。
鵺(ぬえ)とはこの鳥のことではなかったですかね。
2017-01-22 00:00 : こーちゃん URL : 編集
No title
ググってみますと、鵺(ぬえ)とも言い漂鳥とか!また阪神タイガースファンなら喜ぶでしょうとも解説していました。
珍しい写真に感謝で~す。
私は見たことがありませんね!👏パチパチ!
2017-01-22 09:30 : おじさん URL : 編集
No title
トラツグミ この頃 ブログでよく見ますが
渡りではないんですね

 衣装の?センスは ちとなんですが(笑)
お目目が野鳥特有のくるくるまん丸 かわいいんですよね

 初見初どり 少年のように歓喜なさったんでしょうね
見えるなァ(^^♪

 駅伝見てますが 岡山男子 女子ののようには
いかないようで~す がんばれ~
2017-01-22 13:47 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
 こーちゃん
ここのところラッキーデーが続いています
まさかのトラツグミ なにげにレンズを覗くとトラツグミでした

あまり動かないので撮りやすい鳥です

鳴き声をネットで聞きましたが、夜鳴かれると恐いでしょうね
2017-01-22 19:04 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
小生も初見です
ツグミに混じっていれば、見る事もありますが、仲間には入らないようです

阪神タイガースファンは喜ぶ?でしょうかね?
せめてミヤマホージロのように黄と黒であればそうでしょうが・・
2017-01-22 19:08 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
そうですね
衣装はなんとも・・・
お洒落とは言えません
ブログではよく見ますが、実際には初めてです

見つけた時はビックリ!!まさかでした
二度とないかも知れないので撮りまくりでした
2017-01-22 19:13 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ