雪景色を絡めて列車を撮る


かねてより撮りたかった、伯備線 新郷~足立間
にあるS字カーブの雪景色列車

最初に撮る予定だったS字カーブでは先客がいて
駐車出来ず

なので根雨市まで足をのばしての撮影となったが、
予想外の積雪そして雪となり思わぬ雪景色が撮れた

以下同じような写真だが、撮影場所ごとにアップ





① 足立―新郷間のS字カーブを少し根雨方面に
  向かった辺りで「やくも」の通過時刻、
  少し待っていたら、山の谷間をいきなり通過
  慌ててカメラを向けたがなんとか撮れていた
  2017.01.22 撮影
IMG_5424 (5)変換1 ss





② 根雨―黒坂間定番の撮影場所
  かなり吹雪いており、まさに雪景色
  貨物列車とやくも撮影
IMG_5693 (6)変換2 s


IMG_5708 (4)変換s


IMG_5609 (4)変換2 ss





③ 根雨に向かう途中にも良い場所がたくさんあるが、
  路肩には除雪した雪が積まれており、駐車不可
  格好の駐車場所があったので暫く待っての撮影
  運良く普通電車とやくもが通過
IMG_5502 (2)変換s


IMG_5446変換s





④ 根雨からの帰り、当初の目的場所 足立―新郷間の
  S字カーブに駐車出来たので撮影
  線路両脇にある杉の木に雪が積もってなくて残念
IMG_5823 (2)変換s
関連記事
2017-01-23 14:54 : 列車 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

よしとしなければ
雪が舞い良かったです。
今日はやくもが何便か運休になっているようです。
貨物も通ったかどうかわかりません。

米子地方はすごいことになっていますね。
コハクチョウがいても、たどり着けないかもしれないくらい大雪です。

雪が無いと絵になりませんが、ありすぎても絵が撮れません。
2017-01-23 16:07 : こーちゃん URL : 編集
No title
昭和60年代ですが松江から倉敷の実家に帰省していた時は、国道180号ですから伯備線から離れている区間もありますね!
従って新郷~足立間等見慣れない区間に撮影ポイントがあったんですね。
雪深いと国道から外れると大変でしょうし、その撮影努力に脱帽します。
マニアならではでしょうが、寒い中また雪が降る中お疲れ様でした。<(_ _)>
お蔭で力強い写真を堪能できます。(^_-)
2017-01-23 16:33 : おじさん URL : 編集
No title
こーちゃん
予想以上の雪景色で良かったです
いろんな列車をいろんな場所で撮れて

昨日で良かったですね
今日の伯備線、見合わせ運転になっていますね

先日のコハクチョウの時と言い、昨日と言い、ラッキーな
撮影行でした
2017-01-23 17:52 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
好きな事をしているのですから、大変という意識はありません
逆に雪で良かったですよ

小生、伯備線は近いです
S字カーブには和歌山から来られた人がいましたよ

今日だったら撮れなかった?でしょう
2017-01-23 17:57 : masa URL : 編集
No title
結構な雪ですね

降ってるとき撮影って レンズに雪?とか
カメラ大丈夫 とか
あんぽんたんは 考えてしまいます

 私は絶対 こんな条件の中 ムリムリ
見せていただいて わぁ 凄いなァ!! です~
2017-01-23 18:13 : 峠 美千子 URL : 編集
もう大満足ですね
こんばんは。
いつも仲良し2人組みで、お出かけのようですね(笑)
お天気にも恵まれて、これ以上の写真はないぐらい
素敵に撮れていますね。

雪は、色んな住宅やら、看板やら、目障りな色を
白一色で隠してくれるので、電車の車体の色だけが
浮き上がって見えるのが、いいですね。

もう、夢中で撮られている様子が、目に浮かぶようです。
足元に注意して、転ばないように気をつけて下さいね~笑
2017-01-23 19:23 : ぶるーびー URL : 編集
No title
峠さん
新見市内は屋根には残雪がありましたが、少し心配でした
でもS字カーブを根雨市に向かって走る頃は両脇の山は予想以上に深い雪でした

カメラは大丈夫ですが、レンズは絶えず拭きながらの撮影でした

吹雪の中の列車 冬景色満点でした

又、機会があればご一緒しましょう
2017-01-23 19:24 : masa URL : 編集
No title
日吉町の実家の二階から伯備線が東方向に見えていました。
左側北方面へ行くと途中からクラレへの引込線でしたね。
いつ頃廃線になったかな~!
もう実家は平成の始め処分しました。
2017-01-23 19:29 : おじさん URL : 編集
masaさん,今晩は。
銀世界の中の綺麗な色の列車光景,い~ですね。
撮影お出掛け感心して下ります。
綺麗な雪景色楽しませて頂きました。
2017-01-23 19:34 : yatyou1116 URL : 編集
No title
 ぶるーびーさん
そうなんです
二人で切磋琢磨?しています

先日の山陰コハクチョウは青空の冬景色、昨日の撮り鉄は吹雪の
雪景色とあまり遭遇しない天気に恵まれ本当に幸運でした

白銀の世界に赤、黄の列車は目立ちます

列車が近づく時の緊張感が良いですよね 
夢中で撮りまくりでした


2017-01-23 19:38 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
クラレへの引込線があったのですか
小生知りません
線路は撤去されたのでしょうね
その頃は伯備線はSLの三重連が走っていたのですよね
今もたまには走らせると良いのですがね・・・

2017-01-23 19:46 : masa URL : 編集
No title
 yatyou1116
小生が住んでいる岡山県南は滅多に雪は積もりません
なので毎年、雪景色を見に出かけます

我々は美しい雪景色を見て楽しんでいますが、現地の方達は
生活が大変ですよね

先日行った時も皆さん雪掻きの最中でした
2017-01-23 19:50 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ