いずれ劣らぬ羽自慢



ある日の鳥達の会話
ヒドリガモ:「あなたは年中 日本で良いわね 私達は春には北へ帰るの」
カルガモ :「長距離移動は大変ね 私達ずっと日本なので楽なんだけど、
       農作業を手伝わされる友人もいるのよ」

カルガモ :「masaさんのブログを見るとタゲリ、ルリビタキ、カワセミ等の
       きれいな鳥をアップしてあるけど、あなた達の羽もきれいよね 
       ちょっと飛んで見せて」
IMG_5922変換S





ヒドリガモ:「少しだけよ ほら こんなの
       でも このあいだ一緒に飛んだ時に見た
       ハシビロガモさんはもっと綺麗よ」 
IMG_5934 (2)変換S





ヒドリガモ:「その時にmasaさんに撮ってもらったのがこの写真なの」
      「わ~ ハシビロガモさん きれいね 顔は恐いけど」
ハシビロガモ:「恐い顔で悪かったね  一言多い!」
IMG_1410変換S





ハシビロガモ:「私達カラフルだけど純白のコサギさんが羨ましいの
       これから相手を探すので飾り羽を付けてお洒落するんだもの」
IMG_1412 (2)変換S





コサギ:「ハシビロガモさんは私の白い飾り羽が羨ましいと言うけど
     やはり色が付いた羽が欲しいわ 今時 白黒は嫌なのよ 
     昔のテレビではあるまいし
     飾り羽の手入れも大変なのよ」
IMG_3952変換s





コサギ:「手入れ終わり どう? これが自慢の飾り羽よ 
     でも風で乱れるわ」
IMG_3942変換s (2)





この会話を聞いたヨシガモ夫婦
前を行く奥さんが旦那さんに「あなただって綺麗で素敵よ 
イケメンだし、ナポレオンハットも似合うし」
IMG_4336 (2)変換s

と言ったとか言わなかったとか・・・・・?

<以上今季撮り置き在庫から>
関連記事
2017-01-28 07:00 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

知らないことばかり~
おはようございます。
鳥のこと、よくご存知ですね。
ハシビロガモは、近くで見たことがありますが
可愛いとはいえない地味な色なのに、羽を広げると
こんなに綺麗なんですか~

サギの飾り羽のことも、初めてしりましたが、夏に見られるようなので、今年、写真に撮りたいと思っています。
昔は、婦人用帽子の飾りのために、乱獲されていたようですね。
2017-01-28 08:23 : ぶるーびー URL : 編集
バードウオッチング
今朝はありがとうございました。

まだまだ姿と名前が一致しない鳥が多いです。

繁殖期の雄雌の羽の色の違いがあればオスはわかり易いのですが。
ヨシガモのメス、オカヨシガモのメス、ヒドリガモのメス似てます。

明日はA池でどんな鳥たちに会えるか楽しみです。
2017-01-28 09:19 : こーちゃん URL : 編集
No title
それぞれの鳥さん達の会話に!👏パチパチ!
鳥さん達の名前や特徴を知り尽くしていないと、こんな語らいは成立しませんからね~!
2017-01-28 09:38 : おじさん URL : 編集
No title
ぶるーびーさん
飛んでいる時のカモ(鳥)は泳いでいる時には分らない綺麗な
羽が見えます(と言っても肉眼では分りづらいですが)

飛んでいる鳥の写真を撮るのも面白いし、綺麗な羽も楽しめます
カモは比較的大きいし、近くで撮れるので他の鳥よりは撮りやすいですが、殆どはゴミ箱直行です

コサギは先日撮ったものですが、もう飾り羽根が出ていました
相手に気に入ってもらうようにお洒落をしているんですね

風がある時に気をつけていれば見つけやすいですよ
2017-01-28 16:09 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
いえいえ 小生もまだまだ知らない事ばかりです
一つ一つ覚えていくしかありませんね

確かにメスのカモは同じように見えます
オスが夏羽になったら余計混乱しますが、幸い当地では
冬羽しか見る事がないので分りやすいです
2017-01-28 16:17 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
写真だけでは面白くないし、この冬撮りためた写真があるので
無理矢理ストーリーにしてみました

2017-01-28 16:21 : masa URL : 編集
No title
やはり コサギ 貴婦人ねぇ 飾り羽?美しいわぁ
鳥の呟きもそれぞれねぇ
 我が家でも いろいろ 言ってるようだわ(^^♪

  また 川に行かないとね
 明日は 駅伝でも 見に出かけようかなぁ です
昨年は倉敷(旧倉敷)優勝でしたが 今年は選手層が・・・

寒いけれど 気分転換に 選手から元気もらうわぁ(^^♪

 大阪マラソン 重友 ハーフ 小原 も
頑張ってほしいですが・・・

 昔のかけっこ大好き少女なもんで へへ。
2017-01-28 18:53 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
峠さん
峠さん宅に遊びに来る鳥は違った会話なんでしょうね
良く聞いて今度アップして下さい

川も珍しいのが来ませんね

明日駅伝大会?
少女の部に出場ですか

晴れだと良いですね
2017-01-28 20:38 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ