備えあれば憂いなし

昨日26日は「文化財防火デー」でした
全国各地の文化財所在地で防火訓練等が実施されたようです
総社市 宝福寺、備前市 閑谷学校でも消火訓練が行われました

<文化庁HPより抜粋>
文化財を火災、震災その他の災害から守るとともに、
全国的に文化財防火運動を展開し、国民一般の
文化財愛護に関する意識の高揚を図っています

文化財防火デーの制定は、昭和24年1月26日に、
現存する世界最古の木造建造物である法隆寺の
金堂が炎上し,壁画が焼損したことに基づいています



総社市 宝福寺の防火訓練の様子です
1月26日撮影

放水準備OK
IMG_7820 (2)変換S





放水始め!
IMG_7839 (2)変換S





消火完了
IMG_7886 (2)変換S





園児達も訓練の様子を見守っていました
IMG_7937変S
関連記事
2017-01-27 16:27 : 2017年その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
このところ乾燥注意報のもと火災事故が多発ですね~!
一般住宅はじめ工場であったり、中古タイヤ販売店では近隣の山林まで延焼しました。
あの糸魚川市の大火災では人的被害が無かったとか!
日頃の備えが功を則したようでしたね!👏パチパチ!
2017-01-27 16:37 : おじさん URL : 編集
No title
宝福寺でもあったんですね
三重塔 風邪ひかないかしら?

 今日は 寒かったですねぇ
 昨日も実家でした
 昨日 日中暖かかったんですよ
 妹と宝福寺の話はしたんですが・・・
2017-01-27 19:41 : 峠 美千子 URL : 編集
No title
おじさん
文化財防火デー 知りませんでした
先人達が残した大切な文化遺産、後世に残しておく責任がありますよね
2017-01-27 19:46 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
読売新聞には閑谷学校の防火訓練の写真が載っていました
有名な寺院とか旧跡での放水の写真はニュースでよく見ますが、
近くでもやっていたのですね

三重塔も滝に打たれての寒行です
2017-01-27 19:54 : masa URL : 編集
鳥撮りが鳥消しに
今日はありがとうございました。
初見の鳥が写せましたし良かったです。

鳥はいつでも見れますが、これはラッキーでしたね。

国宝が火事になっていることがありますが、何時までも残してほしい場所です。
しかし、万が一のことがあった場合駆けつけたときは?
自主防災が大事ですね。
2017-01-27 21:05 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
手際よかったですよ
もたもたしていたのでは役に立ちませんからね
毎年やっているんでしょう

カメラマンも多かったですが、皆さんよくご存知です
いつもフォトコンで入賞されている方も見ました

同じ総社市の国分寺も訓練したのでしょうね
2017-01-28 15:31 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ