好天の雪景色

昨日、県北へ雪景色撮影に
雲一つない絶好の天気 
青空が広がり、暖かかったです

防寒着を脱いでセーター一枚で撮っていました
この時期こんな天気も珍しいのでは・・・

目的は雪景色の他に「恩原高原氷紋まつり」で開催される
レーザー&花火ショー、カケスの撮り鳥、姫唐辛子の雪ざらしでした

先日の大雪でかなりの雪が残っていますが、
道路は完全に除雪されており、スキー場へ到着
するまで冬用タイヤは必要なしでした
駐車場では積もっており、ノーマルタイヤで
来た人が立ち往生していました





恩原高原スキー場へ向かう途中に見つけた別荘
2017.02.04 撮影
IMG_0898変換S (2)





姫唐辛子の雪ざらし
鏡野町特産の姫唐辛子を塩漬けした後、
雪上に並べて塩分を抜く「雪ざらし」
こうして3日間ほどさらすと、皮が軟らかくなり、
風味が増すそうです
この唐辛子を使った多くの商品が販売されています
真っ白な雪に赤の唐辛子はインパクトがあります
IMG_0821変換S





恩原湖ではカヌー体験が出来ますが冬はお休み
IMG_0783 (3)変換S





恩原湖道の駅では子供達が雪だるまを作っていました
IMG_0723 (2)変換S





いつも撮っている定番写真
「うたたねの里」の雪景色
IMG_1069変換S
関連記事
2017-02-05 14:22 : 風景 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

カラフル
毎年この時期のカラフルな紹介好いですね。

カケスいたのですか。

恩原に行くのにノーマルタイヤは無謀ですね。

そのうちイルミと花火アップですね。
2017-02-05 17:02 : こーちゃん URL : 編集
No title
>姫唐辛子の雪ざらし
先人の知恵でしょうが赤と白のコントラスト綺麗ですね!
👏パチパチ!
2017-02-05 18:21 : おじさん URL : 編集
No title
こ-ちゃん
県北雪景色撮影も恒例行事でいつものコースです
花火撮影も兼ねて家内と行きました

カケスはいたのですが、カメラの準備をしているうちに隠れて
しまいました
2回チャンスがあったのですが・・・

明日花火アップ予定です
2017-02-05 18:33 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
先祖から受け継いでいる方法なのでしょうね
昔からの自然を利用した技ですね
2017-02-05 19:48 : masa URL : 編集
心洗われました 素晴らしい
masa様
 「まるで春のように暖かくいい天気だなー」と畑の草を取ってる時、そうでしたか・・・。家にいてうらやましがってはいけませんね。残雪に写るゆったりと静かな木陰の曲線・・・最高です。こんなの撮りたいなー。色々と町あげての行事があるんですね。明日の掲載も楽しみにしています。来年こそ忘れずに・・・の決意です。有難うございました。  Sryu
2017-02-05 23:13 : Sryu URL : 編集
No title
Sryuさん
冬景色を撮りに毎年行っています
その為に冬用タイヤを履いているようなものですから(笑)

それにしても経験したことが無い好天気で暖かくて
夜の花火撮影も寒さは感じませんでした

大勢の花火撮影と違い、別荘撮影は一人だけ
しばし贅沢な撮影タイムでした

横向きでも撮ったのですが、どうしても松の木が入って
しまうのでやむなく縦構図で
2017-02-06 18:34 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ