春は名のみの 風の寒さや

今日は寒かったです
それもそのはず、
週末にかけて又もや今季一番の寒波襲来
山陰地方では大雪になりそうです

でも・・・
そんな中、春は間違いなく近づいています

近くの倉敷川堤防の河津桜が開花していました
見つけるのに苦労しましたが・・・
2017.02.09 撮影
IMG_2432 (2)変換s





IMG_2659変換s





庭に咲いているニゲル(クリスマスローズ)
クリスマスローズの原種です

園芸屋さんではたくさんのクリスマスローズが
咲いていますが、我が家の地植えの
クリスマスローズはまだです

このニゲルは少し前から咲いています

イギリス、ドイツの冬の寒さが早く来る地方では
クリスマスの頃に咲くのでクリスマスローズの
愛称で呼ばれているようです
一般のクリスマスローズの呼称もこれから付けられたようですね
IMG_2807 (2)変換s
関連記事
2017-02-09 18:55 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

春が近づいてきた
河津桜ですか。

少しづつ春が近づいてきていますね。

家のクリスマスローズは去年はクリスマスのころ咲いていましたが、今年はまだまだのようです。
2017-02-09 17:43 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
倉敷川沿いのウォーキングで見つけました
ほとんどが蕾みです
もう少し先ですね
寒波も来ますし・・・

えっ クリスマスの頃咲きましたか
2017-02-09 20:05 : masa URL : 編集
No title
倉敷川って美術館や考古館の柳のイメージですが、河津桜もあるんですね!👏パチパチ!

クリスマスローズは我が家の猫の額状の庭にもありますが、白と薄紫色?でしょうか二種類ですが増えるんですよね~!
2017-02-10 08:56 : おじさん URL : 編集
No title
おじさん
河津桜は確か5~6年前に植樹され、かなり大きくなりました
満開の頃は綺麗ですよ
大きくなれば見事でしょう
2017-02-10 18:13 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ