京都・東山花灯路-2017  1/2

大阪の孫の所へ遊びに行った
5才の孫と駄洒落合戦
おじいちゃんのはいつも0点以下と厳しい評価

正月以来の再会であったが子供の成長は著しい
その分小生の衰えも著しいのだろう


帰りに京都へ寄った
東山を彩る灯りの路
「京都・東山花灯路-2017」を開催中

八坂神社から法観寺八坂の塔辺りを歩いたが
いつ行っても大勢の観光客で賑わっているこの界隈
とりわけ派手な着物を着て闊歩する外人さん(東洋系)の多いこと





八坂神社 舞殿では花街からのお祝いの
「京都五花街舞妓さんの舞」が奉納された
舞殿を取り囲んで大勢の観光客

両手を上げての手持ち撮影でなんとか
こんな時にバリアングル液晶は便利だ
2017.03.05 撮影
IMG_8407変換s





舞殿正面に場所を変えたがこちらも頭がいっぱい
IMG_8458CR変館 s





♪月はおぼろに東山~
  霞む夜毎のかがり火に
     ~祇園恋しや だらりの帯よ~~♫
  誰でも知っている祇園小唄の舞
IMG_8418変館s





舞踊を終え帰るところを一枚
IMG_8467cr縦変換2 s





知り合いらしい人が手をあげて声をかけていた
どんな人なんだろう
IMG_8468変館s (2)
関連記事
2017-03-06 19:08 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

京都≧孫
リベンジ成功おめでとうございます。うらやましい。どう見ても、京都あっての孫訪問に見えますが・・・? Sryu
2017-03-06 23:45 : URL : 編集
No title
いつもご贔屓に~ありがとうさんどす!と言ったかどうか?
👏パチパチ!
2017-03-07 08:28 : おじさん URL : 編集
No title
早々と「花灯路」のお出かけでしたのね
夜なのにきれいに撮られて・・・
八坂さんの舞殿でこんな催しがあったんですね
日曜日だからかしら・・・
私も今年は出かけてみたいと思ってたところだってんですよ~
暖かい日を見計らって行ってきたいと思います
すてきな舞妓はんをありがとうございました。。
2017-03-07 14:09 : noko URL : 編集
No title
Sryuさん
リベンジと言えるかどうか
予定は無かったのですが、帰り際駅へ向かう途中に急遽決めて
行きました
舞妓さんの舞が見れて良かったです

いえいえ 孫あっての京都ですよ(笑)
可愛いもんです

昨年4月貴殿と夜桜を撮り歩いたのを思い出しながら
石畳を歩いていました
もう一年が過ぎました
2017-03-07 17:25 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
舞妓さんの舞、初めてでした
長い着物の裾を持ち上げて歩く姿はいいですね
2017-03-07 17:28 : masa URL : 編集
No title
noko さん
予定していなかったので行くまで知りませんでした

京都はいろんなイベントがあり、良い被写体に事欠きませんね
カメラ好きなnokoさんにはもってこいの場所ですね

昨年秋には舞殿で観月祭を撮りました
今回は舞妓さんの艶やかな着物と踊りを初めて見る事が出来て良かったです
2017-03-07 17:39 : masa URL : 編集
異次元の場所
県内に居られる気配が無かったのですが、旅行に出られていたのですね。

京都は次元が違いますね。

外国人が行きたくなるのはよくわかります。

昔から変わっていないところが見れるのはいいです。
2017-03-08 14:22 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
旅行というほどではありませんが、孫と遊んで来ました
大阪へ行ってから「花灯路」なるイベントを知り、急遽
行って見ました
こちらでは中々見る事も無いですからね

舞妓さんの踊り、初見、初撮りでしたが
いいもんですね
2017-03-08 18:09 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ