陽気に誘われて

今日は春分の日
暑さ寒さも彼岸まで
春らしい陽気になりました

クリスマスローズだけだった庭の花
気がつけばこの陽気に誘われて
あちらこちらで咲き始めていました



傍を通ると沈丁花の香りがします  2017.03.20 撮影
IMG_0871変換s





2月初めに開花した時は真っ白だったニゲル
いまだに咲いていますがピンクになりました
IMG_2014変換s





ピンクのユキヤナギ
小さい蕾みが一杯ついています
IMG_1823変換s





春といえばスイセンでしょうかね
IMG_2041変換s





カサバルピナス
山口のHさんから貰った種を植えたのですが咲きました
もう一株あり、花芽がついています
IMG_2053変換s





クリスマスローズといえば背が低くて下向きに
咲きますが、これは背丈90cmもあり撮影が楽です

横のアーチにはピエール・ドゥ・ロンサール
の新芽が一杯ついています
冬に小山内先生からバラの剪定、誘引、
施肥の講習を受け実施しました
どんな花付きになるか楽しみです
IMG_1924 (2)s





ムスカリ
どこにでも咲いている花ですが
なぜか春を感じさせてくれる花です
IMG_1988 (2)s
関連記事
2017-03-20 14:50 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

凄いの一言
うちの庭と大違いです。

家内が春休みなのでこの数日頑張っていますがどうなることやら。
私には庭いじり迷惑です。
写すのはいいとしても向いていないようです。

2017-03-20 16:11 : こーちゃん URL : 編集
No title
我が家にも同じ様な花が、クリスマスローズは白と薄紫色の二種類で沈丁花は盛りを過ぎました。
スイセンはミニですが黄色の花を付けて植木鉢の中です。
カサバルピナスはピンク色が咲いています。
お花ってあると落ち着きますね。
しかし私は見てるだけおじさんです。👏パチパチ
2017-03-20 18:39 : おじさん URL : 編集
No title
 こーちゃん
殺風景だった庭も少しづつ春らしくなって来ました
もう少ししたら花ブログになるでしょう
小生庭いじりは家内の許可が必要です
2017-03-20 19:38 : masa URL : 編集
No title
おじさん
小生も庭いじりはしません
花を撮って楽しんでいます
カサバルピナスはピンク色ですか
もう一株あるのですがさて何色が咲くか楽しみです
2017-03-20 20:36 : masa URL : 編集
素敵なお庭にため息です
こんばんは。
今は、年々、手抜きをしているバラ、数年前までは
かなり好きで、小山内健さんの園芸教室(ホームセンター)を
聞きに行って、ミーハーなので一緒に写真を撮りました(笑)

クリスマスローズが、凄いボリュームで咲いていますね。
土がふかふかで居心地が良いのが、わかります。
私も、こぼれ種を大切に育てて、この写真のように見事に
育ててみようと思いました。

これから、草取りとの闘いです~夏は、蚊に刺されまくりです(笑)

2017-03-23 21:07 : ぶるーびー URL : 編集
No title
 ぶるーびーさん
そうですか
小山内さんから受講されたのですか 

小生も2回、講習を受け、剪定の実演も見ました
バラの気持ちを代弁する口調で分りやすく、面白く話されますよね

これからは花も咲きますが、草も生えます
と言っても小生草取りはせず花撮りです

これからはイラが出るので、退治は小生の仕事です
2017-03-24 18:40 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ