コバンソウ(小判草)

大判、小判がざくざく・・・・
こんな木があればいいですね。

あります。 庭のコバンソウです。
今は緑ですが黄金色になり、まさに小判がざくざくとなります。

小判ですから日本産かと思いきやヨーロッパ原産です。

米俵にも似ているのでタワラムギの別名があるそうです。

糸のような茎にぶら下がり、なんとも愛嬌のある草です。

野に生えていたのを採って植えました

一年草ですが種が落ちて毎年よく生えます。野のものは強いです。

012burogu.jpg






109burogu_20090522214727.jpg





園芸部長はドライフラワーにして部屋に飾ります
手前の小さいのは姫コバンソウで向こうがコバンソウです
035burogu.jpg
関連記事
2009-05-22 22:09 : : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

今晩は・・
 小判草が あるのですから 大判草があっても
良いようなものですが それはどうなのでしょう・・

野生の物も 上手に付き合えば立派な花ですよね
園芸部長さんの造詣の深さを感じます・・

少しで良いから 本物の小判が欲しいです・・
2009-05-24 20:00 : 徘徊爺 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ