今にも列車が来そうな風景

寅さん: 「お~い さくら~ 元気でやってるかい」
   さくら: 「な~に お兄ちゃん 今年もきれいに咲いたわよ」

ぶらりと寅さんが降りて来そうな赤い屋根の小さな駅舎
小生の好きな桜風景です
懲りもせず今年も撮りに行きました
岡山県和気郡にある旧片上鉄道 天瀬駅舎

旧片上鉄道は廃線になり線路跡は
サイクリングロードになっています
現存する数少ない旧駅舎です
赤い屋根がい~ですね

桜の開花が遅れているということで、
どうかなと思いながら行ったのですが、丁度満開
生憎の曇天でしたが今年も綺麗な桜を見ることが出来ました

2017.04.07 撮影
IMG_6828CR変換s




IMG_6752cr変換s





IMG_6806cr変換ソフトss (2)
関連記事
2017-04-07 20:39 : 風景 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ノスタルジックな
ノスタルジー溢れていますね。
今も列車が通っているようです。

桜とのコラボが好いです。

また行って見ます。

今日霞み橋行って来ました。
カモメは普通のカモメしか居ませんでした。

シギは遠めですがいたのでよかったです。
2017-04-07 22:20 : こーちゃん URL : 編集
No title
この駅舎いいですよね
わたし 三十三観音巡りで初めてみて ありや ええなぁ って。

 今朝は 霧の中ですね 午後から雨降らないといいんですが。

 雨だったら金光駅ホームだわぁ 全体撮影厳しいですが。

  
2017-04-08 08:41 : たーちゃん URL : 編集
No title
シュッ シュッ ポッポ~が聞こえて来る様ですね!👏パチパチ
2017-04-08 09:03 : おじさん URL : 編集
masaさん,今晩は。
春霞の中に薄らと存在する駅舎,素敵ですね。
美しい日本の光景,何時までも残したいですね。
2017-04-08 16:52 : yatyou1116 URL : 編集
No title
 こーちゃん
毎年行き、同じ写真を撮っています
ここは時刻は関係なしで行けばすぐ撮れます

でもやはり列車が欲しいですね
自転車はたまに通るのですが・・・
2017-04-08 20:57 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
早いと思ったのですが丁度満開で良かったです
サイクリングロード脇の桜並木も綺麗でした

今日は雨の中お疲れ様でした
二人並んでとはいかなかったようですが、
平常に戻りましたね
2017-04-08 21:01 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
雰囲気ある駅舎です
今は廃線になりひっそりですが、この時期都会へ出て行く
若者の多くの別れがあったのでしょうね
2017-04-08 21:05 : masa URL : 編集
No title
 yatyou1116さん
毎年撮っていますが、かなり老朽化しています
以前は窓ガラスがあったのですが、何故か無くなっていました

お客はいなくても律儀に咲く桜が愛おしいですね
2017-04-08 21:09 : masa URL : 編集
ここもいいですね
こんにちは。
ここは、行った事がないのですが、苦木駅とは又違った
周りの開けた風景があり、いい雰囲気ですね。
1枚目のように、俯瞰する場所があるのっていいですね。

今年は無理かもしれないので、来年の楽しみにしておきます。
2017-04-10 09:18 : ぶるーびー URL : 編集
No title
 ぶるーびーさん
ここは毎年行くお気に入りの場所です
今年もタイミング良く満開の桜を見ることが出来ました

年々周りの木も大きくなり、1枚目 手前の緑の木が邪魔になり駅舎が隠れるようになりました

駅舎はいくつ残っているのか知りませんが、苦木駅も、吉ヶ原駅も
行ったことがありません

吉ヶ原駅は菊池桃子のグリコのポッキーのCMに使われたようですね

地元のおじさんの話しによるとボランティアで整備されているようですが、いつまでも残して欲しい風景です


2017-04-10 15:29 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ