お兄ちゃんとの想い出

1915年に建設された倉敷幼稚園の園舎
現在は倉敷市役所の東に移築され、
歴史民俗資料館となっています

八角形の広い遊戯室があり、洒落た建物です
正面には桜の紋章があり、「さくら幼稚園」
の愛称で親しまれたようです



IMG_8159CR変換 s






仲の良い兄弟に園児としてモデルをお願いしました
IMG_8832CR変換 s
(親御さんの許可を得ています)





大阪にいた孫がこの春、
息子の転勤で東京へ行きました
年も同じくらいで孫と重なります
IMG_8889cr変換 s






園舎前の石碑には「よい子の夢」と刻まれています
向こうの白い建物は倉敷市庁舎
IMG_8163CR変換s
関連記事
2017-04-16 20:35 : 2017年その他 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あそこか
どこかと思いましたがー。

そうなんですね。
よくわかりました。

子供は無邪気で可愛いです。
その芽を摘んでしまう此畜生には憤りを感じます。

寂しくなりましたね。
でも会ったときは嬉しさひとしおでしょうね。

2017-04-17 18:13 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
そうです
あそこです

歩いていて晴れていて桜がきれいだったので撮りました
お洒落な幼稚園舎です

又東京へ行き写真を撮る楽しみもあります
2017-04-17 18:34 : masa URL : 編集
No title
中に入ったことはないんですが・・・以前主人だったかな?
入ったら 昔の教科書展示されていたとか 話 聞いたようば。

お孫さん 東京ですか
遠くなりましたね

 我が家も孫が大きくなって 距離が出来ました

 孫離れの時かなぁ と 爺婆 話しています
2017-04-17 19:52 : たーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
以前一度入ったことがあります
広い遊戯室です

部屋の中から格子枠の窓越しに桜を撮ろうと思い、管理人さんに
お願いして鍵を開けてもらったんですよ
撮ったのですがガラスが曇っていてぼやけて駄目でした

孫離れですか
何時かは来るのでしょうね
今のうちに元気なうちに孫と楽しみます
2017-04-17 20:57 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

管理者ページ