春爛漫

花シリーズが続きます
桜は終わりましたが、春爛漫
野山は花一杯ですね


昨日の山歩き
野にはスミレ、タンポポが一面に咲き、山はツツジが満開、
新緑のグラディエーションがきれいでした
淡い空色だった池を背景にツツジを
2017.04.20 撮影
IMG_0571CR変換s





花撮影が続き、撮り置きしていた写真が遅れてしまいました
以下蔵出しです

笠岡ベイファームの菜の花
花期が長いですね
だいぶ前から咲いていますが、まだまだ楽しめます
この間来たときは鯉のぼりは縦でしたが、この日は
風があり元気よく泳いでいました
鯉のぼりはこうでなくちゃ
2017.04.14 撮影
IMG_8604CR変換2 s






矢掛町圀勝寺
境内にある樹齢350年を超えるといわれる大椿
八重の花をつけ、落ちた花が樹下に真紅の絨毯となっています
毎年「つばき祭り」が行われますが終わったようですね
色をつけたような深紅ですが本当にこんな色です
2017.04.14 撮影
IMG_8732cr変換s
関連記事
2017-04-21 11:37 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは

菜の花にこいのぼりもめずらしいですが
見事な赤いジュウタンのような散り椿(落ち椿)
こんなの初めてみましたよ~
さすがに樹齢350年の椿ですね~圧巻です
2017-04-21 16:13 : noko URL : 編集
No title
落ちたのを集めているとか!
朽ちるとやがて肥料になるんでしょうか?👏👏パチパチ
2017-04-21 17:03 : おじさん URL : 編集
No title
nokoさん
菜の花畑は干拓地ですが、季節ごとにポピー、向日葵、コスモスが
広大な面積に咲きます
隣には道の駅があり、いつも賑わっています

椿
ちょっとどぎつい色です
やはり桜が良いですね
2017-04-21 19:39 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
集めているかどうか知りませんが、落ちてもそのまま
なんでしょうね

撮っている時にもボテ、ボテと不気味な音をたてて落ちています
夜だったら薄気味悪いでしょう
2017-04-21 19:42 : masa URL : 編集
3分の2は
今日、国勝寺と笠岡に行きました。

井笠鉄道に一両通っていましたが追っかけ止めました。

椿は1週間で枯れてしまっていました。
菜の花は満開を続けています。

青空は霞んでいましたが、黄色が一面にきれいでした。
2017-04-21 20:15 : こーちゃん URL : 編集
No title
こちらの鯉は元気じゃなァ

一枚目 素敵ですねぇ
masaさんの優しいお人柄が出てるわぁ

 落ち椿 みなさん 詣で~ですね (^^♪☆
2017-04-21 20:38 : たーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
井笠鉄道は高架が多くてポイントが少ないですし、
車体の色が今一です
朱色のは日曜日に走っているようですが

椿、菜の花と花巡りでしたか
菜の花の次ぎはポピーですよ

2017-04-21 21:12 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
カープも調子良いではありませんか

椿、菜の花とも福山へ行ったついでに寄りました
いつものコースです

今日カープ列車を撮ったのですが、流し撮りを試みて
列車まで流して全滅でした
2017-04-21 21:16 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

管理者ページ