普段は気がつかないアケビの花

アケビの花

普段は気づかない花ですよね
山を歩きながら気をつけて見ていると
可愛い花が目にとまります

実は知っていましたが、アケビの花と
知ったのは6~7年前で毎年撮っています
秋に実が熟すと実が割れるので、開ける実がアケビになったらしい

子供の頃、取っていましたが、
今は撮っています




三つ葉アケビ
名前の由来は葉が3枚あるから
5枚あるのは五つ葉アケビ
IMG_0614CR変換s





ぶどうの房のようなのが雄花、(まだ開花していない)
その上の方で開いているのが雌花(15mmくらい)です
IMG_1101変換s





五つ葉アケビ
白い花です
IMG_0210CR変換 (2)s





雌花は雄花より少し大きいです
薄いピンク色をしておりマユミの実が割れたような形ですね
IMG_0162cr変換s
関連記事
2017-04-24 21:01 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

懐かしい味
アケビと聞くと子どもの頃を思い出します。

実になる前はこんなんですね。

初めて親父に山芋堀に連れて行ってもらった折、親父が高い処のアケビの実を取り、最初は親父が食べ、真似てほんのり甘く、種を吹き飛ばしました。

今はそんなことする親子はいませんよね。
親子がいないから孫を連れて行って見ましょうか。
娘と家内は止めて言いましょうから黙って。

朝も明け美であり達磨が出てほしいです。
2017-04-25 05:18 : こーちゃん URL : 編集
No title
山里にも咲いてるんですよ
旦那さんが数年前に撮ってきて まぁ かわいい('◇')ゞ

 私は 下向き日常なんで 撮ってないですが

 そうそう 息子が小さい時 よく採ってきて
学校に持ってゆくんです お友達にあげるって。

学生服のポッケ大変でした 洗濯時。
懐かしいです

 私は 食べたことないんですよ
どうも あの 見た目が・・・・

 猫の反吐 って 別名?なんだものねぇ
2017-04-25 06:14 : たーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
昔は何でも食べていました
草の根とか、イタドリとか・・・
おやつ代わりだったのでしょうね

お孫さんを連れて自然勉強に良いかもしれませんね
今の子供の口にはどうなんでしょう

2017-04-25 16:51 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
可愛い花ですよね
楽演さん 美的センスありですね

今の子は山へ行くのでしょうかね
昔は良い?遊び場でした

食べた事ないですか
甘くて美味しいですよ

奥津のいっぷく亭のランチに出ますよ
期間限定で
2017-04-25 16:59 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

管理者ページ