今日はキジの記事

日本の国鳥でもあり我が岡山県の県鳥です
車で走っていて田んぼにいるのが見えました
久し振りです
2017.04.27 撮影
IMG_0130CR変換s





撮っていると急に飛び立ったが、なんとか画角内に
IMG_0134CR変換s





きれいですね
IMG_0068変換s (2)





この時期、山へ行くとよくキジの鳴き声を聞きます
ケーンケーンと鳴いた後、羽根をバタバタさせて
「ほろうち」と呼ばれる動作を行います
IMG_0074変換s (2)
関連記事
2017-04-28 18:56 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しい鳥
雉も鳴かずば撃たれまいと昔から言われてますね。

色が鮮やかなので美味しそうに見えないのですが、雉狩りがあるぐらいなので美味しかったのでしょうね。

鳴き声と羽ばたき(これはあまり聞こえません。)は種松山でよく聞きます。

桃太郎伝説があるくらいですから雉は外せないでしょう。
2017-04-28 19:27 : こーちゃん URL : 編集
No title
よく撮れましたね
鳴き声 羽音は菜園でよく聞くんですが。

 
2017-04-28 19:34 : たーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
国鳥ですが、昔から食用にされていたそうですね

あまり近くで見ることはないですが、この日は
間近で見る事が出来て奇麗でしたよ


2017-04-28 20:36 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
そうですか
ほろうちの音が聞こえますか
至近距離ですね
声は山間でよく響きますよね
2017-04-28 20:38 : masa URL : 編集
No title
ケーンケーンの鳴き声で目覚めた当時を思い出して居ました。
94年から山の傍に宿舎があって、途中阪神淡路大震災の揺れで目覚めた事もあった日本海側の海上架橋現場でした。
今頃でしたかね~、あの甲高いケ~ンケ~ンでしたね!
その内、仲良く番だったりファミリーも居ましたね!👏パチパチ
2017-04-29 08:24 : おじさん URL : 編集
No title
 おじさん
ケーンケーンと鳴きながら、縄張りを主張し、相手を探しています
そのうちカップル成立でしょうかね

山、海といろいろ現場も替わられたのですね
2017-04-29 14:49 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ