澄んだ鳴き声

玉野市深山公園
ツツジは終わりましたが、新緑がきれいです

公園内にある池には毎年たくさんのカモが飛来します
殆どのカモは北帰行で寂しくなりましたが、
ヒドリガモ、コガモが少数残っていました

園内を歩いていると何カ所かでキビタキの澄んだ鳴き声が
響いていましたが、そのうち一個所で出会えました

その他ウグイス、センダイムシクイ?、カワラヒワ、
シメ、アオジ、コゲラなどが確認出来ましたが、なぜか
手乗りヤマガラは姿を見せず

新緑と野鳥の囀りに癒されました



幼鳥でしょうか  2017.04.27 撮影
IMG_0270変換3s





我が家から深山公園に行く途中にあるファーマーズ・マーケット(岡山市南区)
周辺の広大な田んぼにはビール醸造用の二条大麦が植えられています

刈り取り前には麦秋風景が広がり小生の好きな場所なので毎年撮っています
麦秋もきれいなのですが、この時期の熟れかかった薄い黄と緑の
グラディエーションもきれいです
IMG_0170 (3)変換2 ss




関連記事
2017-04-29 14:57 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ファーマーズ・マーケット周辺風景 いいですよねぇ
何度か通過 麦が青いころも通過だったなァ

 手乗りヤマガラ もう 山に籠ったのかしら?

 山里も新緑風景 綺麗ですよ~
2017-04-29 19:36 : たーちゃん URL : 編集
No title
>ビール醸造用の二条大麦が植えられています
岡山工場で使うのでしょうか?
広島にも工場があり現場もありましたが、今では大型ショッピングセンターに様変わりです。
2017-04-29 19:39 : おじさん URL : 編集
No title
峠さん
いつも同じ風景を撮っています
今はどこへ行っても新緑がきれいですよね
峠さんは出かけなくてもすぐ近くで新緑にいだかれてですね

手乗りヤマガラはどうしたのでしょう
2017-04-29 21:02 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
岡山工場限定○○絞りがありますが、岡山産の麦かどうか
分りませんが、原料に岡山の雄町米も使用してあるようですね
2017-04-29 21:05 : masa URL : 編集
新緑の候
新緑がきれいな季節になりましたね。
山にも息吹を感じます。

鳥たちもそれぞれの過ごし方があり、去っていく鳥やってくる鳥、これも自然のなりゆきなのでしょうね。

方や、人間属は勝ってし放題、この先どうなるのか危惧されます。

ま、当面撮影行楽しく平穏無事にやっていこうと思います(^^)。
2017-04-29 21:51 : こーちゃん URL : 編集
No title
こーちゃん
GWは良い天気が続きそうですね
小生いつもGWなので、こういう時は遠出はせず、交通渋滞緩和に協力します
と言っても家でじっとしている訳にはいかず、毎年撮っている近場をうろうろです
鳥達も活発に囀っていました
2017-04-30 13:46 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ