近場をうろうろ

GWに突入です
期間中は良い天気が続きそうですね

毎週GWの小生、遠出はせず
交通渋滞緩和に協力します

しかしながら家にじっとしている訳にはいかず
近場の定番スポットをうろうろ





総社市 サンロード吉備路に隣接 し ている「きびじつるの里」で
屋外放鳥のタンチョウが抱卵していました
有精卵だと良いのですが・・・・
2017.04.29 撮影
IMG_0524変換 (3)S





IMG_0500変換s





レンゲ畑傍の道を歩いているとケリがけたたましく
鳴くのでもしや近くに雛でもいるのかと思い
探していたら、側溝の中に3羽いました
IMG_0670変換SS





まだスズメくらいの大きさですが、
やはり足は太くて長いです
でも側溝から上がれるのでしょうか?
IMG_0771変換s

関連記事
2017-04-30 16:52 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

可愛いですね
こんにちは。
ケリがけたたましく鳴いているときは
雛が生まれている可能性があるのですね。
散歩をしていて、ケリがトビを追い払おうと
鳴いている場面は、時々遭遇しますが
広い田圃の中から、雛を見つけるのは難しいですね。

可愛い雛、初めてみました~
2017-04-30 17:53 : ブルービー URL : 編集
No title
>でも側溝から上がれるのでしょうか?
どうなんでしょうか?
ここで仏心で手を差し伸べて助けると、親鳥は人の臭いが付いた雛鳥を殺めるとかするのでしょうかね~!
でも可愛いな~助けたくなりますよね~!👏パチパチ
2017-04-30 19:19 : おじさん URL : 編集
子育て
鳥たちも大変ですね。

家の近くの田んぼには、ケリの子育てが始まっており、犬を連れての散歩で、けたたましく啼き空中攻撃を受けています。

鶴はどうなんでしょうか。

孵化したら写しに行ってみたいです。
2017-04-30 19:51 : こーちゃん URL : 編集
No title
ブルービーさん
親とほぼ同じ体形になった雛は何度か見た事がありますが、
こんな小さいのは初めてです
この子だけ見たのでは鳥の名前はわからないです

けたたましく鳴いて上空を旋回したり、かなり近づいて来る時は
近くに巣があるか雛がいます

側溝の中を歩いていても親が鳴くとしゃがみ込んでじっとしているんですよ
鳴き方で分るんでしょう
可愛いですね
2017-04-30 19:51 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
落ちたのかどうか分りません
上に上げようかとも思いましたが、かえって目立つだろうし
自然に任せました
2017-04-30 19:58 : masa URL : 編集
No title
雛にかえると嬉しいのですが・・・

カワセミはいませんでしたか?

私も遠出はしなくって 山里菜園です
眼もよくないから 山里若葉で自然療法だわぁ (^o^)/

ケリの赤ちゃんだから ケリあがると思います(笑)
2017-04-30 20:05 : たーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
遠くから望遠で撮っていたのですが、親も危険を感じて
雛に動くなと指示していたのでしょう
子を守るため必死です

それにしても大きな鳴き声です
2017-04-30 20:05 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
昨年も抱卵していましたが、無精卵だったようで残念でした
今年は雛にかえって欲しいですね

この頃は菜園で汗をかいても心地よいでしょう
新緑も奇麗だし目には良いでしょうね

はい 座布団一枚

2017-04-30 20:17 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ