初見初撮りのコムクドリ

岡山市南区にある「むらかみ農園」へ花の苗を
仕入れに行き、ついでに阿部池周辺でバードウオッチング

久し振りでもあり、池水面にメガソーラーが設置されて
いるということで気になっていた

池の西半分ほぼ全域に設置されており想像以上に広範囲に設置してある
先日、日本野鳥の会岡山支部の人に聞いたら野鳥の会からの申し入れ
で北側の葦原は残したそうだ

写真はその一部であるがアオサギもどうしたものかと思案顔?
2017.05.01 撮影
IMG_1478CR変換s





池の東方面へ行くと3人ほど大砲を持って何やら
撮っておられたので聞くとコムクドリが入っているとのこと
早速カメラを出して一緒に撮らせてもらったが少し遠い
小生初見初撮り
以下トリミング写真
IMG_1531変換2 ss





渡りの途中に立ち寄ったのだろう
IMG_1487CR変換s





池の東にある葦原ではオオヨシキリが
ギョギョシ ギョギョシと騒々しく鳴いていた

葦の根元で鳴いており、なかなか姿をみせないが
待っているとたまに葦のてっぺんに止って鳴いている
緑の葉が茂る頃にはもっと騒々しくなるだろう
IMG_1558変換s



関連記事
2017-05-01 17:07 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>3人ほど大砲を持って何やら
え~っ!大砲~?もしかしたらあの変な頭の某隣国のやんちゃな兄さんか・・・(-_-;)
あ~カメラでしたね!👏👏パチパチ
2017-05-01 18:55 : おじさん URL : 編集
No title
おじさん
そうなんです
撮り鳥の人は皆さんでっかい大砲をお持ちです
小生は中距離砲程度で射程距離が短いです
遠くは当たらないし、豆粒写真です
2017-05-01 19:56 : masa URL : 編集
あっちもこっちも
メガソーラーを良く見かけます。
今朝も錦海湾で見かけたくはないので無視して行きます。

阿部池は残念ですね。
小さくなったら少しはパンダ鴨は撮り易くなりますかね。

安全性には配慮されているのでいいのでしょうね。
家の屋根にも取り付けていますが、自己満足だけで費用対効果はなかなか出ません。
2017-05-02 00:32 : こーちゃん URL : 編集
こちらに来られたのですね
おはようございます。
阿部池は、目の前にあるので、太陽光のパネルを見る度に
自然環境のことを思うと、気持ちが暗くなります。

冬は、探鳥に行っていましたが、最近行っていないので
コムクドリを見に行ってみようかな~笑
情報をありがとうございます。


2017-05-02 08:14 : ブルービー URL : 編集
No title
こーちゃん
錦海湾すごいですが、ここも広い池の半分がパネルで
覆われており、驚きです

昨日もテレビ放送していましたがまだ工事中です

最近は山を削って設置してあるのをよく見かけますが
許可が下りるのでしょうかね








2017-05-02 19:17 : masa URL : 編集
No title
 ブルービー さん
想像していた以上のパネルが池を覆っていますね
カモの飛来数は減るでしょうが、ミコアイサは来て欲しいです

コムクドリは旅鳥なので近々行ってしまうかも知れないので
早めに行かれたほうが良いですよ

家内がブルービーさんお薦めのランチに行きたいと言い、近くなので行きました
美味しくて又行きたいと言っています
安すぎですよね
2017-05-02 19:28 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

管理者ページ