藤まつり

倉敷美観地区で開催中の「ハートランド倉敷」は
好天に恵まれ大勢の観光客で賑わっていた
その中をすり抜けて阿智神社へ
ここまで歩いて来て最後の長い石段には息がきれる

このイベントとは関係無いのだが、
美観地区近くの阿智神社で毎年恒例の
「藤まつり」が行われており、朝の
ウォーキングを兼ねて行って見た

樹齢350年以上と言われ、岡山県の
天然記念物に指定されている
アケボノフジの下では雅楽の演奏が行われていた

ここは神社の樹木の陰になり涼しいし
藤を愛でながらしばし雅な風情を味わった
美観地区の混雑とは対照的に人も少なくて良い



阿智神社にて  2017.05.05 撮影
IMG_0999CR変換S







右向こうに藤の木見える
一株から幹が分かれ枝が張り出している
IMG_1090CR変換S
関連記事
2017-05-05 15:57 : イベント : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
さっき 和気の藤見せていただいたばかりなので
もう少し 房が・・・って 欲目(笑)

 私が出かけた年は 藤の花がなく
雅楽太夫?さんたち 暇そうでした

 あんなに☝ 座ってなかったなァ・・・
2017-05-05 19:14 : たーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
房の大きさは老齢の藤ですから仕方ありません
でも淡いピンク色は若者に負けていません
雅楽演奏者はその年によって違うようですね
初めて見ました
2017-05-05 22:32 : masa URL : 編集
No title
あっ!阿智神社って鶴形山ですね~!
美術館を背にしてトンネル入口の左側に階段があった記憶が・・・
懐かしい所をご案内ありがとうございました。👏👏パチパチ
2017-05-06 08:52 : おじさん URL : 編集
新緑に映え
昨日は偶然というか、ご一緒させていただきありがとうございました。
休憩中の一杯は最高でした。

新緑に囲まれて、藤棚の下の真っ赤がいいですね。

藤娘も楽しみにしています。
2017-05-06 13:10 : こーちゃん URL : 編集
No title
おじさん
写真では雅楽が聞こえないのが残念です
ここは人も少なくて演奏を聴きながらゆっくり出来ました

こういのも良いですね
2017-05-06 14:01 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
初めてでしたがなかなか乙なものです
人が少ないのが良いです

房の大きさでは和気に負けますが、風格があります
淡いピンクも控えめで良いです
2017-05-06 14:04 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

管理者ページ