求愛活動

渓流の傍で飛んでいた糸トンボ

名前が分らないので調べると多くの種類がいるんですね

渓流・清流で見られる美しいトンボということで
羽の橙色からどうも「アサヒナカワトンボ」?のようです

橙色が雌 透き通っているのが雄のようです
求愛活動でしょうか
IMG_1995変換S





IMG_2025 (2)変換S


関連記事
2017-05-12 17:00 : 生物 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
綺麗に撮られますねぇ 美しいトンボ より美しいです!!
些細なことにも 感動して レンズ向けられる
だから 何時までも お若いんですね
 私 なんか この頃 より 枯れて 萎れていってるわぁ

お孫さん 大きくなられてるでしょうね
私も近場に居てもなかなか会えなくなった一番小さい孫
先日久々あってびっくり
 背が伸びてました
 孫の成長 生育 驚かされますよね
 奥さまとごゆっくり東京の空気満喫なさってくださいね

 
2017-05-12 19:23 : たーちゃん URL : 編集
グッドタイミング
なかなかこういう写真は撮れません。

ピントばっちり構図ばっちりですね。
2017-05-12 21:38 : こーちゃん URL : 編集
No title
え~!珍しいな~、糸トンボって最後の見たのは何時だったかな~?
同じ細いトンボで真っ黒のオハグロトンボなんてのもいましたよね~!
停まってるとユックリ羽根の閉じ開きをするのが特徴ですね!
珍しい写真に👏👏パチパチ
2017-05-13 08:51 : おじさん URL : 編集
No title
 峠さん
昨夜帰りました
返事が遅くなりすみません

孫も喜んでくれて良かったです
パワーをもらいました
久し振りに会うと成長を感じます

逆光に羽が輝いているのが目にとまったので撮ってみました
殆ど没でしたがなんとか3枚ほどは載せられる写真になりました


2017-05-16 19:19 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
動いているので難しいです
下手な鉄砲をたくさん撃ちました
殆どがゴミ箱行ですがなんとか・・・
2017-05-16 19:21 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
留守していました
返事が遅くなりすみません

羽黒トンボは知っていますが、糸トンボもたくさん種類が
あるんですね

清流の近くにいるとかであまり見かけません
2017-05-16 19:24 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

管理者ページ