孫に会いに東京へ / 横浜編


息子の転勤で東京へ行った孫に会いに

ついでに家内の希望で横浜で開催
されている全国都市緑化フェアへ行った

会場が多くてとても全会場を見る事は出来ず
ベイエリア地区の4会場をバスで巡った

3月25日~6月4日までの長期開催なので、
その時期の花が楽しめるが、今はバラを主体
として色んな花で彩られている

ちなみに横浜市の花はバラ




<日本大通り会場>
横浜スタジアムから埠頭まで続く
日本大通りが会場となっている

歩道両側の仮設花壇にはバラを主体
としていろんな花で彩られている

これだけ大規模なことをすれば観光客も
呼べるだろうが、管理も大変だろう

日本大通りにて 2017.05.12 撮影
IMG_3332変換s





IMG_3334 (2)s





<象の鼻パーク会場>
横浜レンガ倉庫が見える
IMG_3410変換s





<港の見える丘公園会場>
イングリッシュローズの庭
バラがイギリス国花であることからイギリス館の
あるこの地に平成3年に開園されたそうだ

園内は平地のみならずアーチ、オベリスク等を
用いて立体的に植栽されており見事の一言
IMG_3605変換s





IMG_3594変換s





<山下公園会場>
横浜では外せない海沿いの公園
久し振りに行ったが、こんなにバラが
咲いている時は初めて
IMG_3671変換s





公園の向こうに係留してある氷川丸が見える
IMG_3743変換s





ここもバラが満開
あまりの美しさに同じような写真を何枚撮ったことか
選ぶのが大変
IMG_3698変換s





シンボルキャラクター「ガーデンベア」
山下公園にて
IMG_3680 (2)s





♫あかいくつ はいてた 女の子~~♪の童謡は知られていますよね
横浜ベイエリアを運行する路線バス「あかいくつ」
各会場をこのバスで巡った
外観も洒落ているが内装も木目調で斬新だった

港の見える丘公園停留所にて
IMG_3472変換s
関連記事
2017-05-16 21:59 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
鼻の下や目じりを下げた爺さん婆さんが、孫と共に会場内を所狭しと動く姿が目に浮かびますね!👏👏パチパチ
2017-05-17 09:46 : おじさん URL : 編集
ベイエリア
4年前行きました。
ランドマークタワーに息子が予約してくれてました。
展望台まで上がり、ガラス越しに夜景を写し、降りてから一人で三脚担いでレンガ造りの夜景など写しました。
ポイントが多すぎ、時間が足りませんでした。

昼間は山下公園等歩き回りました。
5月の連休中ですから人人人でした。

いいですね。
また行けますね。

鉄道写真も楽しみにしています。
2017-05-17 17:39 : こーちゃん URL : 編集
No title
 おじさん
初日の行った日だったので孫は幼稚園
家内と二人でした

広いので歩き疲れました
いえ 撮り疲れでしょうか
2017-05-17 18:07 : masa URL : 編集
No title
 こーちゃん
確かにポイントが多いですが電車移動と徒歩で疲れます

ランドマークタワー界隈の夜景も画になりますが、
海近くにビルが建ち撮影には不都合になりました

この日は平日だったので年配の人が殆どでそんなに混雑は
していませんでした

遠くなったのでそう度々は行けません


2017-05-17 18:17 : masa URL : 編集
No title
全国都市緑化フェア 会場名 お聞きしてるだけで
ぼっけぇ\(◎o◎)/! です 凄い会場ですね

 ああ 山下公園 そうだったんですねぇ
訪問記事写真でシンボルキャラクター なるもの 見せていただきまして・・・

  奥さま 異人さんに連れて行かれなくってよかったですね
無事帰倉ですね(^^♪
2017-05-18 13:47 : たーちゃん URL : 編集
No title
 峠さん
何カ所もあるので回るのが大変です
どこもバラが満開、やはり規模が違います

はい 家内は赤い靴を履いていなくて良かったです
2017-05-18 22:07 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ