孫に会いに東京へ / 撮り鉄編

息子の転勤で3月に東京へ行った孫に会いに行った

年少、年中と大阪の幼稚園で過ごし、慣れぬ東京の
幼稚園ということで心配していたが、元気に楽しく
通園しているということで安心した
案ずるより産むが易しですね

一日は家で一日は遊園地で目一杯の孫相手
楽しい一時を過ごし、パワーを土産にもらって帰った




ついでに撮り鉄も

JR東日本が5月1日から運行を開始した周遊型臨時寝台列車「四季島」

帰る日に北海道への三泊四日コースが上野から
出発するということで撮らずに帰る訳にはいかない

上野駅では撮影が禁止されているということだったので撮影ポイントを
ネットで検索して王子駅近くの踏切へ行ったが先客あり、撮るスペースなし

近くをウロウロしながらポイントを探したが民家が密集しており
場所が見つからず通過時刻が迫ってくる

やむなく絵柄は無視しての撮影となったが、ただ撮っただけの写真
背景の民家は折角の四季島が台無しだが欲は言えない
IMG_4684cr変換 (2)s




2両目以後はこんな感じ
この色は何色でしょうかね
窓も斬新です
IMG_4688CR変換2 S (2)



その他所々での撮り鉄
ただ撮っただけの面白くない写真の
羅列ですが東京の風景と絡ませて




ビルの谷間を走る
IMG_4100 (5)変換s





都電荒川線と環状線のコラボが撮れないかなと
思いながら待っていると運良くやって来た
上の高架は東北新幹線だが、トリプルは無理
IMG_4737 (2)変換2s





東京駅地下ホーム
成田エクスプレス
IMG_4797 (2)変換s





「東京臨海新交通臨海線」と言えば何処の路線?
となりますが、「ゆりかもめ」と言えば分りますよね

無人運転されています
開業間もない頃、無人ということで心配しながら乗った
ことを思い出すが、以来事故のニュースは聞かないですね
レールが無くタイヤの車輪なので鉄道ではないですかね

お台場フジテレビ社屋前を走る「ゆりかもめ」
前に見えるのは乗客です
IMG_4222変換s





東京駅と高層ビルを背景に環状線
IMG_4933 (3)変換s





はとバス「ハローキティ」と環状線のコラボ
IMG_5017変換s





下を走る東海道新幹線はここでしか見る事が出来ません
大井車両基地からの回送
IMG_4550 (4)変換s





寝台特急「カシオペア」
操車場の建物があり全体が撮れなかった
王子駅操車場にて
IMG_4613変換s





一度乗ったことがある
東京に残る唯一の都電「荒川線」
IMG_4701変換s
関連記事
2017-05-18 22:01 : 列車 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

序での撮り鉄
いいですね。
都会の垢ぬけた雰囲気にあか抜けた列車は。

伯備線のような超ローカルも良いのですがたまには都会の景色もいいです。

ましてお孫さんと会え。
男の子だったら連れて行きますけどね。
2017-05-19 05:08 : こーちゃん URL : 編集
No title
当たり前ですが ところ変われば 走る列車も様変わりですね

凄いのは あのひろいごちゃごちゃ東京 
庭のごとくに移動なんですねぇ 凄い!!

 私 いきたいところあるんです
テレビにも出て お姑さんも泊まった親戚のお宅
女医さんしてたおばさんが亡くなって寄付した住宅は
今 地域の皆さん訪れる憩いの公園に。
 八王子 いきたいね って言えば 旦那さんは
東京かぁ・・・と 不安そう 死ぬまで行けないでしょう

 何なさっても masaさんは頭も感性もお若いわぁ!!
2017-05-19 07:45 : たーちゃん URL : 編集
No title
>「ゆりかもめ」
同じ様にタイヤで走る広島にもアストラムラインがありますが、此方は有人でしょうね!
見るだけで乗った事がありません。👏パチパチ
2017-05-19 15:37 : おじさん URL : 編集
No title
こーちゃん
列車の種類は多いです

もっと足を延ばせばロマンスカー等最近のかっこいい電車が
撮れるんですが、そこまでは気力がありません
近場での撮り鉄でした

まあ 今回は四季島を見れただけで良かったです
もっとたくさん撮ったのですが駄作ばかりなので
2017-05-19 20:02 : masa URL : 編集
No title
 峠さん
久し振りの東京
どこで何線に乗ったら良いのか迷います
通勤は毎日同じ路線でしたからそれ以外は詳しくないです

私鉄は新型車両を導入していましたが
環状線は相変わらず昔のままでした

おばさん 凄いですね 寄付ですか
元気なうちに一度行かれたらよろしいのに
2017-05-19 20:11 : masa URL : 編集
No title
 おじさん
今回も乗りましたが実績があるので心配はしませんでした
撮影のため前と後の車両へ行ったのですがやはり運転手は
いませんでした
どうなっているのでしょうね

今日の新聞に載っていましたが、スカイツリーの色が追加になりましたね
2017-05-19 20:16 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

管理者ページ