留守の間に

しばらく留守をしている間に庭のバラ
(ピエール・ドゥ・ロンサール)が満開になっていた

冬に小山内先生からバラの講習を受け、剪定、
誘引、施肥をしたのが奏功したのだろう 
大輪の花が数多く咲いた
茎が細くて花が重いのでどれも下向き加減

木のためには8分咲き程度から摘花するのが
良いらしいが折角咲いたのに勿体ない気がする

でも今日半分程度摘花した
まだ蕾みが残っているのでしばらくは楽しめそう

IMG_6706cr変換s





IMG_6457変換ブログ s





IMG_5801 (3)変換ブログ s





IMG_7001cr変換s





IMG_7629cr変換s





output_comp1 (3)変換 s



関連記事
2017-05-20 20:37 : : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
綺麗に咲いていますね~!見事ですね~!👏👏パチパチ
お庭が広いのが羨ましいですね!
松江では70坪強でしたが此処広島は50坪強で20坪の差が大きいです。
2017-05-21 09:38 : おじさん URL : 編集
No title
おじさん
今年は手を掛けただけ多く咲きました
楽しめる期間は短いですが癒されます
勿体ないですが今日も摘花しました
2017-05-21 17:13 : masa URL : 編集
No title
本当に 素敵ですね
バラの館
 幸福感に包まれますね
2017-05-21 19:09 : たーちゃん URL : 編集
No title
峠さん
今がピークでしょうね
撮る楽しみもあり見て癒されです
木は大きくないのですが年々花がたくさん咲くようになりました
やはり手をかけないと駄目ですね
2017-05-21 22:11 : masa URL : 編集
口をあーん
ただただ見取れるのみ。

カーテン明けたら貧相な庭が出現。
この頃、手を入れているようですが、とてもとても。

母の日で娘からもらったツルバラもいつまでもつやら。
2017-05-22 05:33 : こーちゃん URL : 編集
No title
 こーちゃん
今年は手入れしたのでたくさん咲いてくれました
折角咲いているのに勿体ないですが、順番に摘花です

地植えすれば毎年楽しめますよ
2017-05-22 20:28 : masa URL : 編集
素晴らしお庭です
こんにちは。
こんなに素晴らしい庭は、見たことがないですよ。
今は、あまり流行っていないのかもしれませんが
昔は、オープンガーデンで解放されている庭を
あちこち拝見するのが楽しみでした。

オープンガーデンになさると、大人気のお庭ですね。
先日、趣味の園芸を見ていたら、満開になる前に
花を切った方がいいと知り、思い切って私も
花の苗の為なら・・と、思い切って、剪定をしました。
奥様の、花に対するきめ細やかな愛情を感じます。
2017-05-23 10:05 : ブルービー URL : 編集
No title
 ブルービーさん
>見たことがないですよ
ブルービーさんの庭ほどではありません
部分的にいいとこ撮りです
バラの種類は少ないんですよ

毎年オープンガーデンに行っていましたが、今年は案内もなく何処へも行っていません
開催する方も大変でしょうから少なくなっているのでしょうね

毎朝咲いているのを見ると癒されますが、バラにとっては
重労働のようです

勿体ないですが来年のために早めに摘花して休んでもらいます

2017-05-23 18:38 : masa URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

masa

Author:masa
倉敷市在住の男性です。
近くの風景、花、野鳥、日常の出来事を気ままに撮っています

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

管理者ページ